ひとまず吉宗の任期が終わって一難去ったものの、
今度は江戸に妖怪軍団が攻めてきた。
その頭目は意外な人物(?)だった…
| 時期 | 内容 |
| 23日目 | 将軍抽選会(ムービー)、結果はランダム |
| 24日目 | 妖怪軍団江戸侵攻、防衛戦「妖怪軍団 復活の秀吉」 |
| 25日目 | 奉行所にお七登場、菊之助との会話 |
| 家康との会話(秀吉について) | |
| 番屋に挨拶(※1) | |
| 人に会う(鼠小僧次郎吉) | |
| 27日目 | 目安箱に盗みが横行しているとの投書 |
| 千葉周作との会話 | |
| 呉服屋に挨拶、服部半蔵で呉服屋に挨拶(※2) | |
| 28日目 | 【(※1)終了後】お七加入 |
| 〜29日目 | 任意外征「幽霊とクモ 二」 |
| 任意外征「墓石とその仲間 二」 |
ここからしばらく、仲間を増やすために必要なイベントが続きます。
通行人や「あいさつ」といったアイコンの出現に注意しましょう。
ただ、このあたりで加入するメンバーは戦力としては微妙です。
| お七(所定のイベント終了後、28日目頃から) | ||||||||
| 能力値 | レベル | 行動力 | H P | S P | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 最大兵 |
| 加入時点 | 8 | 9 | 166 | 2 | 18 | 18 | 30 | 9 |
| レベル24 | 24 | 13 | 358 | 5 | 38 | 38 | 65 | 16 |
| 金蔵に対して | - | -74 | - | -8 | -7 | +22 | - | |
| 商売 | 得意 | なし | 苦手 | 文化 | ||||
| 朝市 | 町飛脚 | 髪結床 | − | |||||
| 必殺技 | 人魂火炎 | SP1 | 攻撃・敵部隊【コンボ可】 | |||||
| 裏世界 | SP1 | 無敵・味方単体 | ||||||
| 炎の不死鳥 | SP2 | 攻撃・目標周囲 | ||||||
| − | ||||||||
| 特性 | 呪う必殺技使い | |||||||
| 備考 | 【加入条件】 25日目以降に番屋に「挨拶」 | |||||||
本作では幽霊の状態で「フェニックスお七」として登場。
高い素早さと無敵技があり、補助要員として上手く使えば
結構な戦力になりますが、本人の戦闘能力は当てになりません。
当初は見事に何も無かった江戸だが、完全奉行・金蔵の働きで
次第に発展している。すると、様々な協力者が現れる…
| 時期 | 内容 |
| 30日目 | 将軍抽選会(ムービー)、結果はランダム |
| 白井権八と秀吉の会話 | |
| 【(※2)終了後】鼠小僧次郎吉加入 | |
| 建物100軒 商売25種 | ランク「やりての完全奉行」 秘宝館を建てる |
| 31日目 | 雷電・絵島ミキとの会話、雷電加入 |
| 秘宝館に挨拶(春日局加入フラグ) | |
| 人に会う(湯気かおる) | |
| 雷電で相撲部屋に挨拶(※3) | |
| 32日目 | 【(※3)終了後】谷風加入 |
| 33日目 | 辻風呂→銭湯→温泉の順に挨拶(※4) |
| 34日目 | 【(※4)終了後】湯気かおる加入 |
| 湯気かおるとの会話 | |
| 〜36日目 | 任意外征「墓地コンビ」 |
| 任意外征「レザノフ初戦」 |
33日目までのイベントを順調に消化しておけば、リーダーを
戦争に強いメンバーに交代させてから外征に出ることができます。
ロシア軍は強敵です。主力組のレベルは上がっているでしょうか。
| 鼠小僧次郎吉(所定のイベント終了後、30日目頃から) | ||||||||
| 能力値 | レベル | 行動力 | H P | S P | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 最大兵 |
| 加入時点 | 8 | 10 | 173 | 2 | 19 | 16 | 32 | 8 |
| レベル24 | 24 | 15 | 374 | 5 | 41 | 35 | 69 | 16 |
| 金蔵に対して | +2 | -58 | - | -5 | -10 | +26 | - | |
| 商売 | 得意 | 流通 | 苦手 | 外食 | ||||
| 屋台 | 賭博場 | 質屋 | − | |||||
| 必殺技 | 悪弊乱造 | SP1 | 攻撃・敵部隊【コンボ可】 | |||||
| 忍びの心得 | SP1 | 行動力+・味方単体 | ||||||
| 20世紀マウス | SP2 | 攻撃・目標周囲 | ||||||
| − | ||||||||
| 特性 | 金探し名人(賞金が増える) | |||||||
| 備考 | 「悪弊乱造」は追加効果の気絶が発生しやすい 【加入条件】 27日目以降に呉服屋に金蔵→服部半蔵で「挨拶」 | |||||||
能力は服部半蔵と似ているものの、忍者と盗賊の差は歴然。
金銭収入が増える利点はありますが、本作では資金の使い道が
それほど無いので、半蔵のままで良いのではないでしょうか。
| 雷電(31日目から) | ||||||||
| 能力値 | レベル | 行動力 | H P | S P | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 最大兵 |
| 加入時点 | 10 | 9 | 404 | 2 | 37 | 21 | 10 | 10 |
| レベル24 | 24 | 12 | 772 | 5 | 69 | 39 | 18 | 16 |
| 金蔵に対して | -1 | +340 | - | +23 | -6 | -25 | - | |
| 商売 | 得意 | 文化 | 苦手 | 工房 | ||||
| 朝市 | 蕎麦屋 | 米問屋 | 相撲部屋 | |||||
| 必殺技 | 相撲の神様 | SP1 | 攻撃・敵単体【コンボ可】 | |||||
| 巫女雷落とし | SP1 | 攻撃・敵部隊【コンボ可】 | ||||||
| 灼熱張り手 | SP2 | 攻撃・敵単体【コンボ可】 | ||||||
| 祝い酒 | SP2 | 回復・周囲 | ||||||
| 特性 | 関取兵士使い | |||||||
| 備考 | ||||||||
伝説の関取。素早さが致命的に低いものの、体力や攻撃力が
高く、一方的に集中攻撃でも受けない限りはまず安泰です。
町作り関連は今ひとつです。特に工房からは離しておきましょう。
| 谷風(所定のイベント終了後、32日目頃から) | ||||||||
| 能力値 | レベル | 行動力 | H P | S P | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 最大兵 |
| 加入時点 | 10 | 10 | 395 | 2 | 33 | 20 | 17 | 10 |
| レベル24 | 24 | 13 | 755 | 5 | 63 | 36 | 31 | 16 |
| 金蔵に対して | - | +323 | - | +17 | -9 | -12 | - | |
| 商売 | 得意 | 外食 | 苦手 | 工房 | ||||
| 屋台 | 町飛脚 | 遊里 | 相撲部屋 | |||||
| 必殺技 | 相撲の神様 | SP1 | 攻撃・敵単体【コンボ可】 | |||||
| 烈風斬 | SP1 | 攻撃・周囲 | ||||||
| おっかけ呼び | SP1 | 攻撃・打撃【コンボ可】 | ||||||
| 流し目 | SP2 | 魅了・敵単体 | ||||||
| 特性 | 関取兵士使い | |||||||
| 備考 | 【加入条件】 31日目以降に相撲部屋に雷電で「挨拶」 | |||||||
勝手に雷電をライバル視する関取。素早さもそこそこあり、
雷電よりは扱いやすいかもしれません。好みに応じて。
商売変えの種類は他のリーダーと被っているので、育てる
つもりが無ければ出さなくても構いません。
| 湯気かおる(所定のイベント終了後、34日目頃から) | ||||||||
| 能力値 | レベル | 行動力 | H P | S P | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 最大兵 |
| 加入時点 | 10 | 10 | 194 | 3 | 22 | 20 | 27 | 11 |
| レベル24 | 24 | 13 | 366 | 5 | 41 | 36 | 51 | 16 |
| 金蔵に対して | - | -66 | - | -5 | -9 | +8 | - | |
| 商売 | 得意 | 文化 | 苦手 | なし | ||||
| 魚市 | 辻風呂 | 銭湯 | 診療所 | |||||
| 必殺技 | 巫女雪だる落とし | SP1 | 攻撃・敵部隊【コンボ可】 | |||||
| 癒しの空間 | SP1 | 回復・周囲 | ||||||
| 達人の呼吸法 | SP2 | 攻撃・周囲 | ||||||
| − | ||||||||
| 特性 | 手番でHP回復 | |||||||
| 備考 | 【加入条件】 33日目以降に辻風呂→銭湯→温泉の順に「挨拶」 | |||||||
おそらくモデルはあのお方。能力値は高くないものの、
必殺技や特性など数値以外の部分で補正が掛かります。
それ以上に、「文化」に特化した町作り関連の仕様が優れています。