道 | 種類:補助 | 対象:地面(指定位置) |
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カーソル位置の地面に道を造る(通常は手動で延ばして連続した長い道を設置する)。
道の上ではウォーカーの歩行速度が増加する、らしいがそれほど目立たない。 毒カビの繁殖を止める効果もあるが、毒カビの繁殖自体が短時間で終息するので この用途で役に立つ可能性はほとんどない。 なお、敵陣や斜面には設置できない。 | ||
説明のとおり、使用しても目立った効果が得られない。道を延ばしていくよりは
手早く一帯を味方の陣地にしてしまった方が良い。 正直に言って無くても差し支えない神技。敵は使ってこない。 |
城壁 | 種類:防御 | 対象:フィールド(指定位置) |
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カーソル位置に城壁を造る(通常は手動で延ばして連続した城壁を設置する)。 リーダー・ヒーロー以外の一般のウォーカーはこの城壁を越えることができない。 城壁にかかる土地上下ができなくなる。 道と同じく、敵陣や斜面には設置できない。 | ||
使い方がかなり難しい。 本来の用途である防御用に使うためには、自陣の周囲にかなり長い城壁を設置する必要がある。 しかし、敵の攻勢を止めるなら攻撃神技で敵リーダーを狙撃した方が効率的。 敵にリーダーがいない時に、敵マグネットを城壁で囲んでしまえば敵はリーダー・ヒーローを 作ることが出来なくなるが、こちらも「神技で敵リーダーを始末する」という戦法が取れなくなる。 結局、これも無くても差し支えない神技。道と同じく、敵は使ってこない。 |
地震 | 種類:攻撃(トラップ) | 対象:地面(指定位置→ランダムで伸びる) |
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地の神技の主力。轟音とともに、カーソル位置を起点として地割れが発生する。 地割れはまずポインタ(カーソルの周りを回転している▲印)の方向に伸びていくが、 伸びる方向はランダムで変わっていく。一定時間(地レベルが上がるほど長くなる)経つと 地震が止まり、それまでに出来た地割れが(グラフィックでは広がって)そのまま残る。 ウォーカー(リーダー・ヒーロー※含む)が地割れの上を通ると落ちて一発で死ぬ。 ※ヘラクレス除く | ||
沼と同様に落ちると死ぬトラップ系の攻撃神技だが、マナ消費が多いぶん以下の点で強力。 ・必ず底無し(修復されるまで残る) ・影響範囲がかなり大きい※マップ端で発動して、地割れがマップ外に抜けた場合を除く。 ・地震が続いている間は修復が出来ない。 ・必ずカーソルの位置で発動した上、周囲も巻き込む。 ということで、適当に無差別攻撃に使っても強力だが、敵が「集合」をかけている時に 敵マグネットに合わせて発動するとさらに効果的※。 ※マグネットに重なっている間(青い炎に包まれた状態)は無敵だが、集まってくるウォーカーが 次々に地割れに落ちていくため、集合を解除することが多い。その瞬間にリーダーも地割れに落ちる。 この神技は敵が使ってくることも多いが、揺れが収まったら出来るだけ早く 地割れを修復しないと被害が出続けることになる。 |
地下巨石 | 種類:補助 | 対象:地面(指定位置付近・ランダム) |
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この神技を選択してボタンを押しっぱなしにすると、カーソル位置付近の地面が
次第に盛り上がり、地下巨石(通称:岩)が出てくる。 影響範囲では平地が無くなり、ほとんどの建物が消える。 | ||
ごく稀に敵が使ってくることがあり、この場合はいつの間にか自陣の一部が岩を含んだ山になっている。
この場合は土地を下げて岩を沈めていくか、「集合」を利用した移住(または敵陣強襲)で対応できる。 本来はこういった用途があるのだが、この神技には「なぜか経験点が非常に高い」という 特徴があるため、もっぱら点数稼ぎに使われる。方法もボタンを押し続けるだけと非常に簡単。 |
ヘラクレス | 種類:ヒーロー | 対象:味方リーダー(敵ウォーカー・敵建物) |
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味方リーダーがヒーロー・ヘラクレスに変身する。 影響で、味方リーダーがいなくなる。マグネットはリーダーのいた場所に移動する。 ヘラクレスは最も近い敵ウォーカーまたは敵建物を目指して勝手に歩いていき、勝手に戦う。 敵建物での戦いに勝つと建物を燃やす。戦いに勝つと次の目標に向かって歩いていく。 この行動を倒れるまで繰り返す。 他のヒーローより戦闘力が高く、パワーが減りにくいらしい。 | ||
使い方や注意点などはカテゴリー「人」のペルセウスとほぼ同様なのでそちらを参照。 ヘラクレスの特徴としては、戦闘時にパワーが減りにくいことと地割れに落ちないことがある。 |