火柱 | 種類:攻撃(直接) | 対象:接触したウォーカー・建物(+地面) |
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カーソル位置付近に火柱が発生する。火柱はランダム方向に移動し、
一定時間(火レベルが上がるほど長くなる)で消滅する。 ウォーカー(リーダー・ヒーロー※含む)が火柱に接触すると一発で死ぬ。 ※アキレス除く 建物または神技・森で出来る木は火柱に接触すると燃える。 火柱が通ったあとの地面(平地のみ)は焼け跡になる。 | ||
見た目のとおり、非常に分かりやすい効果がある神技で、マップNo.1から使える。
また、雷と違って効果が一発死のため、初期レベルでも強力。 あらかじめ神技・森で木を大量に植えておくと延焼で効果範囲を拡大できる。 移動方向はランダムだが、段差があると高い方へ動きやすい傾向がある。 L+B(3×3土地下げ)等で水中に落とすと消火できる。 |
火の雨 | 種類:攻撃(直接) | 対象:接触したウォーカー・建物(+地面) |
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カーソル位置周辺の数箇所に火の雨が降る。火の雨は地面に着くと消えてしまう。 ウォーカー(リーダー・ヒーロー※含む)が火の雨に接触すると一発で死ぬ。 ※アキレス除く 建物および神技・森で出来る木は火の雨に接触すると燃える。 火の雨が降った位置の地面(平地のみ)は焼け跡になる。 | ||
火柱と同じような使い方ができるが、効果が一瞬しかないため
やや使いにくい。森との併用が前提と考えた方が良い。 敵が使ってくることが多いが、大きな被害が出ることは無い。対応としても、 効果音が聞こえたらポーズをかけて場所を探し、土地上下で修復すれば良い。 |
アキレス | 種類:ヒーロー | 対象:味方リーダー(敵ウォーカー・敵建物) |
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味方リーダーがヒーロー・アキレスに変身する。 影響で、味方リーダーがいなくなる。マグネットはリーダーのいた場所に移動する。 アキレスは最も近い敵ウォーカーまたは敵建物を目指して勝手に歩いていき、勝手に戦う。 敵建物での戦いに勝つと建物を燃やす。戦いに勝つと次の目標に向かって歩いていく。 この行動を倒れるまで繰り返す。 移動速度と戦闘力(パワーの減りにくさ)のバランスに優れているらしい。 | ||
使い方や注意点などはカテゴリー「人」のペルセウスとほぼ同様なのでそちらを参照。 アキレスにはあまりこれといった特徴が無い。一応焼死はしないが。 |
火山 | 種類:攻撃(トラップ)+補助 | 対象:地面(指定位置周辺一帯) |
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カーソル位置を中心とする一帯の地面が急速に盛り上がり、火山が出来る。
火山の大きさはマップ全体の数分の一に達するが、この範囲に以下の影響が出る。 ・地形がカーソル位置を頂上とする四角錐状の山になり、その外周に水たまりが出来る。 ・地面が溶岩質※になる。 ※建物が造れない。土地上下では修復できないため、花など他の神技を使う必要がある。 ・火柱(神技・火柱の項を参照)が数本発生する。 ・頂上に噴火口が出来て、ランダム方向に溶岩流が流れ出す。当面、溶岩流は水たまりで止まる。 ・ウォーカー(リーダー・ヒーロー※含む)が溶岩流の上を通ると一発で焼死。※アキレス以外 | ||
狙った範囲にとてつもなく大きな被害が出るため、非常に強力で使いやすい神技。 特定のマップでは敵も使ってくるため、火山が発動した後のフォローについて。 ・溶岩流をを止めている箇所の水たまりを埋めると、溶岩流が火山の外側まで流れていく。 ・土地下げで火山を切り崩すと、噴火口が埋まって溶岩流が止まる。 ・広範囲の地面が溶岩質になるので、修復するよりは他の場所に移動した方が早い。 |