インフォメーション
× | どこでも↑↓ | × | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | × | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | アーマゲドン |
植物 | 森 | − | 沼 | − | アドニス |
地 | − | − | − | − | − |
気 | − | − | − | − | − |
火 | 火柱 | 火の雨 | − | − | |
水 | − | 渦巻き | − | − | − |
敵の神技
沼。ひたすら沼。
ポイント
敵がトラップ系神技の沼をかなり頻繁に仕掛けてきます。底ありとはいえ
放置していると相当の被害が出るので、Xボタンの自動整地で「ある程度」
埋めていきます(啓示コマンドは「集合」以外に変えるのがセオリー)。
完全に埋める必要はありません。こちらも沼を使うと音で判別できなくなって
しまいますので、敵への妨害は森+火柱(または火の雨)を中心に。
敵の攻撃への対処が必要になるので、このマップが最初の難関でしょう。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | × | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | × | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | アーマゲドン |
植物 | 森 | − | 沼 | − | アドニス |
地 | 道 | 城壁 | 地震 | − | − |
気 | − | − | − | − | − |
火 | 火柱 | − | − | − | |
水 | − | − | − | − | − |
敵の神技
この面も、ひたすら沼。たまに渦巻き。
ポイント
味方リーダーが主戦場となる大陸から離れた島にいます。
まずはこの島を中心に整地を始めて、リーダーを最前線に近づけていきます。
中盤戦は森+火柱か地震で攻撃できます。ただし地震を使う場合には、
アドニスを使う前に敵陣にマグネット移動+集合→土地上下で
地割れをある程度埋めておきます。これも後々使える戦法です。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | × | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | × | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | アーマゲドン |
植物 | 森 | 花 | 沼 | 毒カビ | アドニス |
地 | 道 | 城壁 | 地震 | − | − |
気 | − | − | − | − | − |
火 | 火柱 | − | − | − | |
水 | − | − | − | − | − |
敵の神技
沼の他に、聖水の泉を使ってきます。
ポイント
こちらの戦法は前の面と大体同じです。まずは整地をしながら、
リーダーを前面に出します。そして森+火柱か地震で攻撃して
おもむろにアドニスを投入。地割れを埋める時には花も有効です。
ただし、この面では敵が沼の他に聖水の泉を使ってきます。
沼や地震とは違う音がするので、自動整地などで確実に埋めます。
これを残したままアーマゲドン発動したりすると大変なことになります。