インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | × | 敵の位置表示 |
× | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | 病原菌 | アーマゲドン |
植物 | − | 花 | 沼 | 毒カビ | − |
地 | 道 | 城壁 | 地震 | 地下巨石 | − |
気 | − | 竜巻 | − | − | − |
火 | 火柱 | − | アキレス | 火山 | |
水 | 岩礁 | 渦巻き | 聖水の泉 | − | − |
敵の神技
色々揃っているが、アキレスと火山に特に注意。
ポイント
この面から、敵が急に強くなります(本当は前の面までが弱い)。
この面では敵が尋常でない早さで勢力を拡大した後、マグネット移動による攻撃か、
いきなり火山を仕掛けてきます。ヒーロー・アキレスも持っています。
まずは自陣の整地をしますが、ある程度時間が経過したら時々ポーズをかけて
敵が集合を掛け始めていたら攻撃神技で妨害します。地震が使えればベストですが
何でも構わないので敵リーダーに集中攻撃をかけます。形勢が味方有利になるまで、
敵リーダーの狙撃と自陣の整地を続けます(今後はこの戦法が基本になります)。
こちらも火山が使えるので、マナがたまり次第仕掛けると一気に有利になります。
インフォメーションにあるように、この面では敵のウォーカーと建物の位置が
全体マップに表示されません。地形で見当をつけて、ポーズを使ってリーダーを探します。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
× | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
× | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | − |
植物 | 森 | 花 | 沼 | 毒カビ | − |
地 | − | − | − | 地下巨石 | − |
気 | − | 竜巻 | − | − | − |
火 | 火柱 | − | − | − | |
水 | − | 渦巻き | − | − | − |
敵の神技
沼・火柱など、自分の使用神技と同様。
ポイント
このマップの制約事項は「×土地の↓」というものです。
土地上げはできますが、一度上げてしまうと下げられないので
L+A(AAB)による3×3整地もできません。
ここは自陣外周の海面にA1回押しで小さい平地を作って
建物を作らせ、Xボタンの自動整地で平地を拡大します。
また、敵が沼や火柱といった攻撃神技を使ってきますが
修復に土地上下を使うと全体を1段上げてしまうので花を使います。
自陣をある程度拡大できたら、敵リーダーへの攻撃も忘れずに。
この面では森+火柱攻撃がいいでしょう。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | × | 敵の位置表示 |
× | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | アーマゲドン |
植物 | 森 | 花 | 沼 | − | − |
地 | − | 城壁 | − | − | − |
気 | 雷 | − | 嵐 | − | − |
火 | − | − | アキレス | 火山 | |
水 | − | − | 聖水の泉 | − | 津波 |
敵の神技
各種の攻撃神技とアキレス。火山や津波は無い。
ポイント
土地上下は可能になりますが、No.16と同様に敵の位置表示がありません。
ただし、地形を見ていれば分かるほどの速さで勢力を拡大し、攻撃してきます。
そのまま侵攻を許して自陣での乱戦になると厳しいので、できるだけ
敵陣にいる間に敵リーダーを潰しておきます。手持ちの神技では沼でしょう
(気や水レベルが高ければ雷や聖水の泉も効果的ですが)。
敵の攻撃を止めながら自陣を広げていき、マナが貯まったら火山か津波で
勝負を決めにいきます。