インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | × | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
× | 土地の↑ | × | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | − | − | 病原菌 | アーマゲドン |
植物 | 森 | 花 | 沼 | − | アドニス |
地 | − | − | 地震 | 地下巨石 | − |
気 | 雷 | − | 嵐 | − | − |
火 | − | − | − | 火山 | |
水 | − | 渦巻き | 聖水の泉 | − | − |
敵の神技
嵐、沼、聖水の泉、アドニス他多数。
ポイント
前3面のラリッサは雪原でしたが、今度は草原です。
成長速度はお互いに速いのですが、様々な制約事項があります。
・土地上げのみ不可(土地下げは可)
・マグネット移動不可
・災害箇所表示なし
・敵の位置表示なし
今までにあった土地下げ禁止面と同様に、
敵の神技攻撃を受けたら自動整地ではなく花を使って埋めます。
ただし、領地を広げていく場合には海上を埋め立てるかわりに
マップ中央の山を自動整地で削っていくことになります。
敵のアドニスには地震か(早い段階なら)雷が有効です。
マグネット移動が使えないので最後は地下巨石→アーマゲドンの予定で。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | × | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | × | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | − |
植物 | 森 | 花 | − | − | アドニス |
地 | 道 | 城壁 | 地震 | − | − |
気 | − | − | − | − | − |
火 | 火柱 | − | − | − | |
水 | − | − | − | − | − |
敵の神技
攻撃神技ほぼ何でもあり。ヒーローはアドニス。
ポイント
制約は敵の位置非表示程度で前の面と比べれば少ないのですが、
敵の成長が非常に速く、すぐにアドニスを投入されます。
これを止めるためには、敵が集合を掛けている段階で
森+火柱か地震を使って叩きます。得点稼ぎ用の神技が無いので、
とにかく敵リーダーを叩き続けます。
こちらが優勢になったら直接戦闘とアドニスで攻勢に出ます。
敵は各種の上位神技を持っているので、使う隙を与えないつもりで。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
× | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | − |
植物 | − | − | − | − | アドニス |
地 | − | − | − | − | − |
気 | − | − | − | − | − |
火 | − | − | − | − | |
水 | 岩礁 | − | − | − | 津波 |
敵の神技
自分と同じ。特にアドニスを多用してくる。
ポイント
3回目の土地下げ禁止面です。お約束になってきていますが、
自動整地で海面を埋め立てていきます。
お互いに使いやすい攻撃神技が無いので、敵は集合をかけて
アドニスを作って攻撃してきます。この面では止めようが無いので、
啓示コマンドを戦闘に切り替えて応戦し、各個撃破を図ります。
自陣が広がり、マナが確保できたら最前線に土地上げで堤防状の
山を作り、敵陣の背後で津波を発動します。
堤防が無事残っていることを確認したら、続けて数回連発します。
この攻撃が決まれば敵はほぼ壊滅するので、得点稼ぎのために
海上で岩礁を繰り返し仕掛けて、最後はアドニスで。