インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
× | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | ○ | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | 病原菌 | アーマゲドン |
植物 | − | 花 | − | − | − |
地 | − | − | − | − | − |
気 | − | − | − | − | − |
火 | − | − | − | − | |
水 | − | − | 聖水の泉 | − | − |
敵の神技
火の神技。特に火山とアキレス。
ポイント
この太陽神の宮のマップは3面とも草原・・・というより、海上に点在する島です。
草原のため勢力の拡大はかなり速く、この面では敵がいきなり火山を使ってきます。
・・・どうしましょう。まずスペシャリティーは必然的に水です。
最初の自陣はマップ端に近い島にありますが、啓示コマンドの集合を使って
リーダーを誘導しながら、マップ中央に向けて陣地を広げていきます。
城の数が増えてマナの供給が安定してきたら、敵陣を狙って聖水の泉を発動、
うまく敵ウォーカーが落ちてある程度味方に寝返ってくれたら花で埋めます。
敵の主な神技は火山とアキレスです。火山を使われたら土地下げで火口を塞いで
一帯の土地は放棄します。アキレスは聖水の泉で寝返らせます。
この地道なのか博打なのか今ひとつ不明な作戦を優勢になるまで続けて、
優勢になったらアーマゲドン発動で終了です。主力神技が聖水の泉しかないので、
病原菌は使わない方がいいでしょう。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
× | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | × | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | 病原菌 | アーマゲドン |
植物 | 森 | 花 | 沼 | 毒カビ | − |
地 | 道 | 城壁 | 地震 | − | − |
気 | 雷 | − | 嵐 | − | ハリケーン |
火 | 火柱 | 火の雨 | アキレス | 火山 | |
水 | 岩礁 | 渦巻き | 聖水の泉 | − | 津波 |
敵の神技
敵方もほぼ何でもあり。ヒーローはアキレス。
ポイント
条件面では前の面とそれほど大差ないんですが、ほとんど全部の神技が揃っているので
序盤さえ乗り切れば楽勝です。レベルのバランスが取れていれば比較的マナ消費の少ない
雷や沼で、他に強化しているカテゴリーがあればその攻撃神技で敵の勢力拡大を妨害する
ことで、早い段階で主導権を取れるでしょう。後は何でもありです。
ただし地下巨石は無いので、他の方法でスコアを確保したいところです。
使い道に迷ったら地レベルを上げておくと、地震の威力が冗談のように強化されます。
インフォメーション
× | どこでも↑↓ | ○ | 溺れた人間の救出 |
× | 海上に土地↑↓ | ○ | 敵の位置表示 |
○ | 敵陣での↑↓ | ○ | スプログ |
○ | 土地の↑ | ○ | 災害箇所表示 |
○ | 土地の↓ | × | 底なし沼 |
使用可能神技
人 | 土地上下 | マグネット | − | − | アーマゲドン |
植物 | − | − | 沼 | − | − |
地 | − | − | 地震 | − | − |
気 | − | 竜巻 | − | − | − |
火 | 火柱 | 火の雨 | アキレス | 火山 | |
水 | 岩礁 | 渦巻き | − | − | 津波 |
敵の神技
自分と同様。火山や津波に注意。
ポイント
前2面と比べると多い初期人口が、敵味方入り乱れた状態で複数の島に分散しています。
前にもありましたが、まずは啓示コマンドを「戦闘」に切り替え、自動整地をかけます。
この乱戦では劣勢になるでしょうが、敵は早い段階で集合をかけます。チャンス到来です。
ここで地震が使えればベストですが、おそらく無理なので竜巻で拘束して時間を稼ぎます。
敵リーダーを巻き込めれば集合を続ける敵ウォーカーは迷走を始めるので、この間に
自陣を広げていきます。マナさえ確保できれば、地震や火柱で敵陣を破壊します。
火山や津波もあります。ただし敵も持っているので注意。