ゲーム紹介「アンリミテッド:サガ」

LAST UPDATED 2004 0720
ゲーム紹介頁から独立。

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第1話「ゲーム史上稀にみる使いにくい薬草:解説」(2004.5.11)

しんでるぜ」「チェーンソー」で伝説と化している初代から13年の時を経て、
名言「ころしてでも うばいとる」を産み出したシリーズが地獄の果てからまたもや舞い戻ってきました。
えー・・・実はこの作品、某クソゲーぶった斬り本で「インゴット79」と並ぶ最終兵器として紹介されていますが
その内容がとてつもなくヌルいのです。こういう嗜好の人々に伝わるように書くとしたら

せっかくだけど赤の扉を開けずに退散

レベルです。おーのー。何か「歩き方がわかんない」とか書いてありますが実は
「左スティックを倒すと先の地形(まだ行ってない場合は"??????")が表示され、倒したままにしていると移動する」
という操作であり特別難しいわけではありません。
でも薬草の使い方は確かに難しいです。難しいので書いておきます。

1.コマンド「スキル」を選ぶ。
2.画面上の目標がフィールドになっているので、
△ボタンと方向キー左右でキャラクターを選択。
3.画面右のスキル選択で、スキルパネル下に表示されている
所持アイテムから方向キー上下で薬草を選択。

これで無事回復します。
実は、最大の問題点は薬草が非売品というところです。
そこで、使用可能な回数の多い術を使いたいのですが、
術を使って回復する場合はもう1段階難しくなります。途中までは同じですが、

1.コマンド「スキル」を選ぶ。
2.△ボタンと方向キー左右で目標キャラクターを選択。
3.所持アイテムから方向キー上下で術アビリティのあるアイテムを選択。
4.使用可能な術の一覧から回復術を選択。

これで無事回復します。
一見大差無いようですが、こちらも問題点があります。
普通にやっていると上記の使用可能な術が非常に限られています。
で、使える術を増やす方法が色々あるために余計に難解になっています。方法は3つ(多い・・・)。

1.魔法屋でアイテム「〜が使える術具」を購入。 2.スキルパネルの一種「ファミリア」を獲得。 3.スキルパネル「魔道板」を解読して術を覚え、
術アビリティのあるアイテムを使用。

1.の方法では使える術が限られていますが、他の準備が一切不要で誰でも使えるのが利点です。
魔法屋で回復用に水術「ピュリファイ」、攻撃用に火術「炎の矢」・土術「岩石弾」などが使える
物を確保しておくと便利です。後者は魔法鍵の掛かった宝箱を開ける時にも使えます。
難点は、それなりに値が張ることと魔法屋の数が少ないことです。
2.の方法は、使える術が限られている上に戦闘中しか使えないという制約がありますが、
回数制限が無いので通常攻撃の代わり(攻撃術があれば)や後述の魔道板解読に使えます。
3.の方法が最終的にはメインになります。手に入れた(一部キャラは初期状態で所持)魔道板を
ステータス画面で「研究対象」として選択した状態で戦闘を行い、戦闘中に何らかの術を
使用すると戦闘後に魔道板解読ゲージが表示され、選択した術のゲージが増加します。
ゲージが一杯になった時点で、その術を獲得できます。獲得した術は1.と同様の方法で
(対応するアイテムがあれば)いつでも使うことができます(アイテムの耐久度を1消費)。

アイテムの耐久度という制約があるので大変そうですが、これにも対策があります。
木術「リサイクル」でアイテムの耐久度を回復させることができます(※戦闘中のみ)。
もちろん木術を使うためのアイテム自体の耐久度も(永久機関)。
大体1人くらいは術と相性の良いキャラクターがパーティー内に入っているので、
補助的にでも使いこなせれば結構役に立ちます。

ここまで書いておいて今更ですが、実は一番お手軽なHP回復方法は
L3orR3ボタン(左or右スティック押し込み)でその場に1ターン待機
というものです。全員回復しますが、回復量は少なめです。

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第2話「黒鋼の錬金術」(2004.5.12)

前回ちらっと書いたように、装備品(頭・体・足防具は除く)に耐久度が設定されている上に
パーティーが最大7人編制のため、装備代としてかなりの資金が必要です。
もちろん「リサイクル」も重要ですが、より強力な装備を集める方法が今回のテーマです。

※今回の内容の一部は5/3分の日記からの再録になります。

突然ですがこのゲームでは、基本的に最強装備が人跡未踏の洞窟に落ちていたりはしません
(ただし、一部シナリオでは例外的に固有装備を獲得できる場合あり)。
ランダムで出るのかもしれませんが未確認です。しかし、実はもっと簡単で確実な方法があるのです。

なんとそのうち店頭に並びます。
ショップの取扱品は基本的にランダムですが、売買を繰り返すと金額に応じて
流通レベル」が上がり、貴重・強力なアイテムも売りに出されるようになります。
このレベルはシステムデータに保存され、2周目以降にも引き継がれます。

ということで、ショップでの取引が意外と重要になってきます。
また、店頭で□ボタンを押すと次のような取引関連のスキルが使えます。

こういったスキルも使いながらパーティーのレベル上げと並行して
店のレベルも上げていく・・・という変な流れが見えてくるかと思いますが、
(おそらくは意図的に)どこか抜けているのがサガならではのお約束です。
基本的に敵が小銭や大金を落とさない(時々宝箱を落とす程度)この「U:サガ」世界で、
身につければ重要な収入源になるのが今回のお題にもある「錬金術※」です。
※この呼称は非公式

この「U:サガ」世界には全部で4件の「改造屋」が存在します。
この店では持ち込んだ2つのアイテムを材料に新しいアイテムを無料で作ってくれます。
(果たしてこれを「店」と呼んで良いのかは不明)
アイテムのタイプ(短剣・長剣他※武器・盾・装飾品のみ)はこちらで指定でき、
素材は基本的にベースにしたアイテムと同じになりますが、アイテムの組み合わせにより
「鉄鉱石」+「木材」→「鉄」(低確率で「鋼」)
「鉄」+「木材」→「鋼」
のように突然変異します(木材=燃料?)。
普通はアイテムの耐久度回復やタイプ変更に利用する改造屋ですが、
この突然変異を利用して高価なアイテムを製造してしまおうというのが今回の主題です。
目標はショップへの売却価格が約80,000※にもなるダマスクス(黒鋼)製アイテムです。
(※普通レベルの武器防具の店頭価格は1,000〜3,000程度)

〜準備するもの〜

ただし、アイテムは全て改造に使える物(武器・盾・装飾品・素材等)限定です。
頭防具・体防具・足防具は不可なので注意が必要です。
全部ショップで買っても10,000〜20,000もあれば揃うでしょう。
むしろ、問題は店頭に並ぶかどうかです(特に鉄鉱石と廃石)。
ショップの品揃えはシナリオクリア毎に更新されるので、こまめに見て回りましょう。

〜手順〜

1.ダマスクスの原料になる特殊な鋼を合成します。
「鉄鉱石」(または「鉄」「鋼」)をベースに木材を加えて改造をした場合、低確率で
特殊な鋼製のアイテムができます。武器の場合は攻撃力が多少低い点で区別できます。
個人的にはタイプを「長剣」に固定しています。この場合、通常の鋼の剣は攻撃力55、
低確率でできる鋼の剣は攻撃力54になります。これができるまで木材を追加投入します
(3〜5個くらい追加してダメならリセット)。

2.ダマスクスの原料になる特殊な廃石を合成します。
多く出回っている通常の廃石ではダマスクスが作れないので、廃石または上記の獣石製アイテム
を追加して改造します。もし廃石がたくさんあれば廃石をもう1個、少なければ獣石を足します。
廃石の改造はタイプ「短剣」「装飾品」しかできないようです。

3.黒鋼の錬金術完成。
手順1.で作った鋼の剣54をベースに、手順2.で作った廃石製アイテムを追加すれば完成です。
タイプは銃以外なら何でもOKです。最初から鉄製の銃をベースにすれば黒鋼の銃も
できるかもしれません※が試していません(銃使いを育てていないので)。
※改造で銃を作るためにはベースに銃を使用する必要があります。

結局、銃の改造の場合は追加アイテムに木材を選択できないので不可でした。

完成したアイテムは自分で使っても有効ですが、売却してもかなりの高値が付くので
流通レベルが上がり、強力な防具が買えます。また材料を買い集めるのも良いでしょう。
手間はかかりますが、確実に収入が見込めます。ということで錬金術でした。

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第3話「古代の呪い」(2004.5.13)

視点を変えて、何と今まで全然出てこなかったストーリー絡みの話です。
実はあまり変わらないっぽいんですが。

※今回の内容の一部は4/24分の日記からの再録になります。

このシリーズではよくあることですが、新規スタート時に主人公を7人から選択します。
ところが今回は要注意です。(難しいため)選ばない方が良いキャラが混ざっています。
親切にも※選択時に解説が表示されるのでよく読みましょう。
(※何で最初から難易度調整しないのか、というのは愚問です。サガですから。)
以下、データのみまとめます。

ローラ女性(30)未亡人(元海賊)
ヴェント男性(19)運び屋
ジュディ女性(10)女の子(魔法屋の店番)
アーミックオス(?)チャパ族の勇者(?)
キャッシュ男性(32)冒険者(元騎士)
マイス男性(28)発明家(改造屋の店主)
ルビィ女性(17)占い師

・・・実はかなり年齢層高めです。ド●クエ3(1988年)の頃は16歳が定番とも言われていましたが、
14年経ったからといって30歳近辺に集めたりは普通しません。さすがです。
そして結構な割合で定職に就いています。真面目に働いているかは別として※。
(※実は一番真面目に働いているのは10歳のジュディかも。)
で、それぞれに独立したストーリーが設定されていますが詳しくはOPデモを参照して下さい。
今ならソフトが大変お安くなってます(笑)。

ということで最初の問題は主人公の選択になります。
とっつきやすさではローラさんですが、長期戦前提で良ければヴェントです。
運び屋の仕事(荷物を預かって街道を移動するだけ)で育成が可能なので、
並行して前回取り上げた流通レベルの上昇を図っておけば後々まで役に立ちます。
私は1回目ヴェントで終了しています(昨年9月)。

2回目として色々と試しましたが、約半年のブランクを経てキャッシュに落ち着きました。
主人公選択時の

「やぁ、僕はキャッシュ。僕と一緒に冒険をしよう!」(注:ボイスのみ)

がヒーローものの「中の人(in後●園遊園地)」っぽくて嫌な予感※がしましたが・・・
(※他の人も超絶やる気なさそうとか逆に殺る気満々とか超テキトーとかアレですが)
冒険しすぎです(誰にものを言っている?)。
この人、古代文明の遺物・ガントレットをつけてみたところ案の定
呪いで取れなくなっています※。
(※システム面では、ネガティブスキル「ガントレット」が固定されています。)
あまりにベタですがそれだけではありません。
これがとんでもない呪いだったもので、何とかして外す方法を探すために
(実は他にも理由があるようですが略)騎士を辞めて各地を放浪しています。
この遺物の作られた目的やなんかについてはここでは省略しますが、実際に
ゲーム中に現れる「呪い」の影響について簡単にまとめておきます。

  1. ゲーム開始直後に突然謎の空間に飛ばされる(説明無し)。
  2. そこで敵とのタイマンバトル(=ガントレットバトル)が発生する。
  3. 勝負がつくと現実世界(注:ゲーム中の)に戻っている。
    負傷は治っているが、使用した武器の耐久度は減ったまま。
    このバトルで閃いた技は、負けた場合も習得できる利点がある。
  4. バトル終了から約15分(注:現実の)経過すると、また謎の空間に飛ばされる。
  5. 普通に(?)冒険を進める中で、この謎のバトルがひたすら繰り返される。
    ただし、前のバトルに勝っていると敵が強い魔物に変わっている。
  6. 8体目の敵に勝つと最終シナリオが選択可能になる※。
    ※「シナリオを25本以上クリア」を満たすと別の最終シナリオが選択可能になる。
    両方の条件を満たした場合は、後から満たした条件に対応する最終シナリオに進む。
  7. 10体目の敵に勝つとガントレットバトルは発生しなくなる。

この「呪い」の特徴は「本人以外には何が起こっているかわからない※」という点です。
(※ごく一部の登場人物はある程度の理解をしているようですが)
ゲーム史上稀に見る嫌な呪い※だと思いますがどうでしょう?
(※他の例としてはオレシカの短命の呪いとか)

とりあえず、これまでに考えていたネタは全部書いたのでひとまず完結します。
将来的には「アンリミテッド」の意味するところなども書いてみたい気もします。
・・・全員クリアしたら(できるのか)。

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