アンサガ・キャラ差調査(準備)

-----

解 説

このページには、リセット調査に到るまでの下準備の過程を記録していきます。
形式は、プレイ日記を簡略化したものになると思います。
共通条件として、データ継承はシステムデータのみです。

-----

キャッシュ編

メインシナリオ「ブルーな運び屋」でヴェントが仲間になります。
ツォロフェロに移動できるので、「闘技場跡」でレベルを上げた後
最大の難所、2人で剣難峡越えに挑みます。

無事に剣難峡を越えたら樹海に入り、ここで加入するプラティフィラムは
行動させずにイベント「樹海」をクリアします。

次にセリンに戻ってメインシナリオ「やりすぎたワルたち」を開始、
プラティフィラムには行動させず、ゴージュを加えてクリアします。
ここまでのパネル関連の経緯をまとめます。

獲得パネルキャッシュヴェントプラティフィラムゴージュ
ブルーな運び屋鍵開けL2水泳L2
闘技場跡魔道板(水)L2外交L2
剣難峡罠外しL2パンチL2
樹海適応能力L2槍L2槍L2
やりすぎたワルたち長剣L3洞窟探検L3銃L3見破るL3
※主な行動長剣
罠外し
鍵開け

障害物越え
外交

これでシナリオクリア数が5になり、移動できる街が増えます。
このタイミングでサドボスのジョーゼフ・ラークバーンのノースを
仲間にします。

セーブポイント(キャッシュ編)/調査対象:プラティフィラム・ゴージュ・ジョーゼフ・ノース

(キャッシュ編は準備完了です)

-----

マイス編

一連のオープニング会話(+妄想:笑)イベント終了後、
ロングシャンクの宿屋でセーブ

セーブポイント(マイス編1)/調査対象:マイス

詳細は以前に書いた(日記5参照)ので省略して、
占い師サファイアさんを探してラークバーンへ。
1人旅が結構厳しいんですが・・・
ルビィに騙されて戻ってきたところで、サファイアさんが仲間になります。
ここまでの経緯はこんな感じで。

獲得パネルマイス
占い師を探して1罠外しL2
占い師を探して2盾L2
古井戸の底
※主な行動短剣

いきなり「盾」がきました。結構引きが良いかもしれません。
ここで、一度ロングシャンクに戻ってセーブしておきます。

セーブポイント(マイス編2)/調査対象:サファイア

サファイアさんの活躍により、尋ね人ティフォンを一発で発見。
不死者恐怖症なのに幽霊屋敷に忍び込んで大ピンチ(笑)のティフォンを救出・・・
よく考えたらこの戦闘が終わるとシナリオクリアになるから、
行動してない状態で連行できますね。
当初予定には入れてませんでしたが、一応試してみましょう。
ボス敵倒してクリア後、再度ロングシャンクに戻ってセーブ。

セーブポイント(マイス編3)/調査対象:ティフォン

また詳細は省略しますが、フォートの出所・グレースを訪ねることになります。
普通の移動系シナリオなので、適当に流します。
グレースさんが仲間になったら、またロングシャンクに戻ってセーブ。

セーブポイント(マイス編4)/調査対象:グレース

ここまでの途中経過を紹介しておきます。

獲得パネルマイスサファイアティフォン
ティフォンの秘密短剣L2あきんどL2投げL2
グレースを捜して槍L2斧L2洞窟探検L2
グレースを捜して2*マハラジャL2見破るL2長剣L2
※主な行動短剣
罠外し

占い
目利き
あきんど
短剣
見破る
鍵開け
*「グレースを捜して〜ニバコリナへ〜」

フォートはグレースさんの元上官・ファー様が拾ってきた物でした。
サガにしては結構長いお使いイベントが続きます。
イスカンダリアまで移動して、ファー様を仲間に加えたところでセーブ。

セーブポイント(マイス編5)/調査対象:ファー

フォート発見現場・ファロスの地下迷宮に潜る一行。しかし手がかり無し。
銀の少女(仮名)が黄金時代(約1000年前)の人であることを再確認する。
工房に帰ってフヌケていたマイスだったが、フーガの屋敷が火事と聞くと
火事場ドロボウフォート救出のため炎上する屋敷に飛び込むのだった。

・・・といった展開で、たまたま居合わせたローラさんが仲間になります。

セーブポイント(マイス編6)/調査対象:ローラ

きりのいいところで、また途中経過を紹介。

獲得パネルマイスサファイアティフォングレースファー
イスカンダリアへ短剣L3あきんどL3鍵開けL3杖L3-
イスカンダリアへ2銃L3杖L3長剣L3金のファミリアL3-
ファロスの地下迷宮武器加工L3魔道板(水)L2短剣L3見破るL3障害物越えL3
フォートを救い出せ!魔道板(金)L2----
※主な行動短剣
罠外し

占い
目利き
あきんど
短剣
鍵開け
水行術
金行術

見破る

マイス工房を訪ねてきたローラは、フォートの少女を見かけたという。
まあ色々あって、結局イスカンダール霊廟で本人を確保。
彼女は「イスカンダール」を捜しているのだという。何の手がかりもなく、
工房に戻ってくると新たな客・ミシェルに遭遇(詳細は省略→日記5を参照)。

ということで、銀の少女(フィダルジェイン)とミシェルが仲間になります。
全員が揃ったところで、最後のセーブを。

セーブポイント(マイス編7)/調査対象:銀の少女・ミシェル
この間に騎士団廟を探索したので、その結果を紹介しておきます。

獲得パネルマイスサファイアティフォングレースファーローラマリー
イスカンダールの神殿でマハラジャL3簡易修理L2洞窟探検L3身のこなしL3洞窟探検L2あきんどL3木のファミリアL3
※主な行動金行術
罠外し
土行術
占い
目利き
あきんど
短剣
鍵開け
金のファミリア
金行術
見破る
長剣木行術

(マイス編は準備完了です)

-----

アーミック編

まずは普通に、ノースと2人で薬草摘みをします。
その後はラークバーンに移動して、普通なら宿屋でヌアージを加えて
できそうなイベントからこなしていくことになりますが・・・
今回はアンリ・バーストと同時に入れる予定なので放置します(笑)

2人旅は結構厳しいものがあります。できそうなイベントがなかなか・・・
まずは魔物退治に出てみたものの、いとも簡単に全滅。
目的をアイテム調達に切り替えて、古井戸で1歩ごとに「洞窟探検」。
結構な収穫。固定配置の魔道板を確保してタイムアップにします。
害虫退治をクリアしてみると、さっきの板は

名も無き水術士の魔道板L2

でした。ノースに付けます。
限られた所持金でアイテムを買い漁り、装備も剥がして・・・
ユン先生の解読が進みました。

〜洞窟の大冒険〜
メインシナリオを進めないと行動範囲が広がりません&仲間が増えません。
難しいとは思いますが、2人で彷徨い続けるよりは・・・と挑戦。
クン=ミンを加えて3人ではやっぱり弱いんですが、なんとか突破できました。

アイテム(と購入資金)集めのため、サブシナリオをこなします。
行動範囲が広がって、比較的簡単なシナリオが選択可能になりました。
とりあえず砂漠特集(謎)で。

〜坑道の大冒険〜
エデル先生が加入。戦力バランスを考えたらこっちが先だったか。
4人になったので、壁画洞窟より相当楽になりました。
ここまでのパネル関連の経緯をまとめます。

獲得パネルアーミックノースクン=ミンエデル
薬草を摘みに洞窟探検L2外交L2
魔物退治<全滅>
古井戸の底<タイムアップ>(魔道板×1)
害虫退治道案内L3魔道板(水)L2
洞窟の大冒険聞き耳L2木のファミリアL2占いL2
砂闇の石パンチL3水のファミリアL3魔道板(土)L2
砂漠縦断目利きL2占いL2短剣L2
坑道の大冒険キックL2外交L3鍵開けL2見破るL2
※主な行動パンチ
道案内
洞窟探検
木行術
外交
土行術
占い
宝箱をキック
(笑)
長剣

ここまでの段階で、既にアーミックに「目利き」が出ています。
アイテム収集のために「道案内」「洞窟探検」を多用した効果でしょうか。

さて、狙い通りに行動範囲を広げたところで・・・
・ラークバーンへ移動→ヌアージを仲間に
・ワンダへ移動→アンリを仲間に
・ゾマーへ移動→バーストを仲間に
・ロングシャンクへ移動→宿屋でセーブ

セーブポイント(アーミック編)/調査対象:ヌアージ・アンリ・バースト

(アーミック編は準備完了です)

-----

「アンリミテッド:サガ」トップに戻る。

トップページに戻る。