アンサガ日記7

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あらすじ

発売直後に購入してから挫折をはさんで1年9か月、ついに7人目のルビィでクリアしました。
エンディングがアレだったのが難点でしたが(ローラ編とか残してた方が羨ましいです)。
さらに困ったのが、ラストシナリオをビデオ録画しながらプレイしたのに
テープを巻き戻していたらデッキに巻き込まれてブチ切れた
という画面外の事件で。結局台詞(なんちゅうオッサンじゃ)の確認のために再起動。

全員クリアしたところでアンサガの100質に回答しようか、と思いましたが
最初にやったヴェント編だけクリアしたのが1年前(他6人は最近半年)なので
もう1回やっておこうと思います。

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計 画

すでに内容についてはほとんど記憶にないので普通にやろうと思いますが、
一応2回目なので軽く条件をつけます。

上級者の方からしたらヌルいでしょうが、このくらいで。
あとは日記の形式ですが、今回は未プレイの方に配慮して

といった感じで、ペースは今までより落として
ゆっくりやろうと思います。

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兄貴と私(2004.9.16)

兄貴(ブリズ)の消息を求めて運び屋デビュー。
今回はストーリー関連にはあまり触れないことにします(ツッコミどころ満載ですが)。
初仕事は運び屋の拠点・ワンダからロングシャンクへの運びです。

まずはヴェントの戦法を考えます。今回は槍封印という変な縛りにしたので
防御はナイフガードで、体術中心に攻撃する御庭番し(滅)・・・我ながらバカだな。
苦戦するようなら小太刀二刀流は可という予定にしておきます(笑)

途中の廃城で謎の吸血鬼トゥース=ブラッドペインと殴り合い
いきなりタイマンでパンチキックを打ち合うRPGって・・・某FREE?(笑)
ナイフガードが神発動したものの、やっぱり完敗。
脳内補完で「また遊んであげるわ♪」って言われたような・・・

格闘戦の結果、いきなり肉の鎧L1が来ました(笑)

まあ色々あって(謎)、その場に居合わせた謎の女(?)ティフォンが同行します。
ティフォンは探索系スキルを取りやすい典型的なシーフ系で、初期武器は短剣ですが・・・
とりあえず石斧。そのうち愉快な光景が展開されそうな気がしてきました。

獲得パネルヴェントティフォン
ロングシャンクへ1肉の鎧L1-
ロングシャンクへ2投げL2斧L2
<装備(武器)>
本作では装備欄が「武器1・2」「装飾品×2」「頭・体・脚」の計7箇所あります。
ここでは、武器の装備について。武器1では、2の場合より与えるダメージが少し増えます。
武器2では、一部の武器(※)と盾の防御系アビリティで敵の攻撃を(ある確率で)回避できます。
※短剣の<ナイフガード>・長剣の<ディフレクト>・杖の<ブロック>
ということで、基本は武器1に主武器、武器2に防御可能な武器か盾となります。
ここでは2人とも武器2に<ナイフガード>付き短剣を装備させています。
格闘(パンチ・キック・投げ)はいちおう装備に関係なく使えますが、詳細はまた今度。
<装備品のアビリティ>
アイテム一覧で方向キー左右を押すと、アビリティと備考が表示されます。
アビリティは各アイテムに最大4個(物によっては3個以下)あります。
空欄がある場合は装備して戦闘を繰り返していると「引き出す」ことがあります。
やっぱり特に欲しいアビリティとかあるわけですが、それはまたいずれ。
<(スキル)パネル>
シナリオクリア時に、4枚(+魔道板)の中から選んで付けます(※)。
(※行動によって出現するパネルが決まるとも言われていますがよくわかりません?)
パネルに対応するスキルが使えたり戦闘時に補正がついたり色々します。
他に、能力値も手持ちのパネル(と資質)で決まるのでかなり重要です。
ここでは、とりあえず一部を紹介。術関連はまたの機会に。
(戦闘関連:各自が持ちましょう)
・格闘/武器系:技を閃く確率・攻撃時リール(技の出しやすさ)修正他
・盾:盾の回避率がかなり上昇する(※ただし、なかなか出ません)
(探索関連:誰かは持ちましょう)
・見破る:宝箱に使うと罠や鍵の有無がわかる。
・鍵開け:宝箱や扉の鍵を開ける。ただし魔法鍵は不可。
・罠外し:宝箱やその他至る所にある(笑)罠を外す。
・障害物越え/水泳:岩や水を越えて移動できる。たまに必要。
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体術は最後の武器(2004.9.21)

ひとまず自由行動になります。次のメインシナリオに進むこともできますが、
この先は難易度が上がるので、ヴェント編固有システムの運びで鍛えることにしました。
(詳細は解説を参照して下さい)
ロングシャンクからゾマーへの運びでフランシスが参戦。
こいつは偽武器マスタリー(※注:武器パネルがどんどん出る)だから・・・とりあえずパンチ。
と思ったら道中の宝箱からゲット!フランシスは銃とパンチで。
前回紹介したスキルが盾以外はひと通り来ました。

獲得パネルヴェントティフォンフランシス
運び(ゾマ→ガデ)パンチL3鍵開けL3-
運び(ロン→ゾマ)水泳L2斧L3罠外しL2
<運び(ヴェント編限定)>
ヴェント編では、シナリオ進行中でなければ各地の運び屋ギルドで仕事を受けることができます。
移動系シナリオの要領で街道(※)を目的地まで移動すれば終了で、パネル交換等の成長もあります。
(※ただしツォロフェロ→セリンは剣難峡、セリン→サドボスは樹海)
(※ロングシャンク/ガデイラ/ヴァフトーム相互間は船で即座に移動・成長無し)
遠距離の運びを受けるとかなりの長丁場になり、その間は他のシナリオに入れない点には要注意。
ルビィのように途中で飽きてくるかもしれません(笑)
本作の街道はトラップゾーン(※)ですが、宝箱も多いので良い収入源になります。
(※ゴージュの名言「こんな所にワナなんか仕掛けやがって、ふざけんな!」)
重要ポイントとしては、運びで一度行った町には移動で行けるようになります。したがって、
序盤で各地を回っておくのが得策です(剣難峡の先にあるセリン・サドボスは人数が増えてから)。
また、この運びの途中で仲間が増えます。ルビィとフランシスを早めに確保したいところです。
【運びの途中で仲間になるキャラ】
・ルビィ:ラークバーンで運びの仕事を受ける
・フランシス:運びでロングシャンク→ゾマーに出発時(長距離の途中でも)
・トマス:運びでツォロフェロ→セリンに到着時(同上&剣難峡を移動)※
 ※サブシナリオ「剣難峡」でも可

ルビィも拾って行こうと思ったんですが、ついワンダの運び屋ギルドに入ったら
次のメインシナリオが始まってしまいました。偽用心棒としてバースト参戦。
バーストの初期武器は短剣ですが槍に変更。途中で壊れたので余った斧で。
敵襲に遭って荷を奪われ、成り行きでダグル・ボース城に潜入(※)。
(※ヴェント・ティフォン・バーストの3人だと普通に厳しい展開です)
捕まっていたムゾル=ヤニーを助けると協力してくれます。
初期装備は斧ですが・・・予備武器が無いのでとりあえずキックで。
あの外見で瀬戸口キック(※超絶やる気無いローキック)なのが気になりますが。
とりあえず荷の奪還に成功。なぜかブリズの最後の荷・ドラゴンハートも発見したものの
これは突然現れたトゥースに横取りされ・・・凄い急展開。

獲得パネルヴェントティフォンフランシスバーストムゾル=ヤニー
大事な荷をあきんどL2見破るL3金のファミリアL2斧L3キックL3
<武器:銃>
銃は扱いが他の武器とは若干変わっています。以下に特徴を挙げます。
・専用リール(MISS/HIT)使用
・技は無い
・武器の攻撃力は20で固定
・銃の入手が意外と難しい
結論から書くと、銃パネルが非常に重要です。銃L4があるとかなり当たるようになります。
最高威力のHIT白なら終盤でも通用しますが、他の武器を極めた状態には見劣りするのも確かです。
ということで、他の武器がダメだけど銃パネル持ちのキャラが使うと良いと思います(マイス編参照)。
今回、現時点でフランシスには銃パネルが無いので基本的に役立たずです(笑)
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明るくなったろう(2004.9.24)

またうっかりロングシャンクの運び屋ギルドに入ったら
次のメインシナリオが始まってしまいましたが・・・リセット
その前に、どうにかラークバーンに行ってルビィを入れようと試みます。
普通なら多分大丈夫なんですが、メイン武器強制変更という変な縛りのため
各キャラの戦闘力が極端に低下しています。特にフランシス。

<シナリオ(メイン・サブ)>
メインシナリオは物語に沿った内容で、主人公毎に数本〜十数本設定されていて
(例外はありますが)これを順番にクリアしていき、七大驚異のいずれかが舞台となる
最終シナリオでラスボスとの戦闘に勝つとゲームクリアになります。
宿屋のコマンド「冒険の選択」で開始することが多いのですが、突然始まることもあります。
ヴェント編では上記のように運び屋ギルドで話が進んでいきます。他には
・特定の場所に移動する(イスカンダール広場・リースの生家?等)
・情報を聞くことが前提になっている
・ある町に入ると自動的に開始
等の条件で発生するイベントもあります。話が進まなくなったら色々試してみましょう。
サブシナリオは物語の進行に直接的な関連はありません。主に「冒険の選択」で挑戦でき、
メンバーを成長させたり金品を入手したりできます。
(※今回は現時点でサブシナリオに入っていません。)

ルビィを加えて6人になりましたが、困ったことに装備が足りません。
ムゾとか素足(メイン攻撃手段:キック)※なんですが。
(※脚防具に「ソックス」とかあるので、脚防具無し=素足のような気がします)
資金難で買えないのでもう少し運びを続けて・・・ショップの巡回をしていると
チャパで廃石2個ゲット、ガデイラで鉄鉱石2個発見(!)
手持ちの装備を剥がして鉄鉱石を購入、練金開始!

<改造屋>
ワンダ・ロングシャンク(※マイス工房)・ガデイラ・ヴァフトームの4件あります。
作成可能なアイテムは店により異なりますが、武器(※)・盾・装飾品が作れます。
(※銃の場合、ベースアイテムに銃が必要です。新規作成はできません。)
材料として使えるのも武器・盾・装飾品・素材に限られ、頭・体・脚防具は不可です。
改造の効果は大体こんな感じです(※結構省略してます)
1.耐久度の回復(ただし蛇紋石とかの安物は買った方が安いので、銃など貴重品に)
2.素材の突然変異(特にレア素材の精霊銀やダマスクスが結構簡単に作れます)
3.アビリティの増加(どちらかというと減るような気がします:泣)
<黒鋼の錬金術>
改造を利用して、鉄鉱石・木材(雑木とか)・廃石・獣石(朱雀石とか)から
黒鋼(ダマスクス)を作ることができます。強力な装備にもなりますが、
高値(5〜10万Kr)で売れるので当座の資金稼ぎにも有効です。
方法は以前に別ページで紹介しましたので、要点だけ。
1.鉄鉱石(→鉄→鋼1)をベースに、木材を追加して武器を作ります。
2.たまに通常の鋼(鋼1)より攻撃力が1低い武器(鋼2)ができます。
3.廃石(廃石1)をベースに、獣石を追加して短剣(廃石2)を作ります。
4.鋼2の武器をベースに、廃石2の短剣を追加して何か作ります。→完成
ということで、改造に使える廃石・雑木を見つけたら買い占めておきましょう。
安い(約100Kr)し。これを始めると、ショップの巡回が日課になります(笑)
獲得パネルヴェントティフォンフランシスバーストムゾル=ヤニールビィ
運び(ゾマ→ラー)短剣L2聞き耳L3外交L2道案内L3銃L3-
運び(ラー→チャ)洞窟探検L3障害物越えL2銃L2槍L2水のファミリアL2長剣L2
運び(ワン→キム)キックL3魔道板(土)L1土のファミリアL2槍L3水泳L2金のファミリアL2
運び(ワン→イス)
※2区間
障害物越えL2罠外しL2障害物越えL2洞窟探検L2土のファミリアL2あきんどL2
短剣L3水のファミリアL2短剣L3簡易修理L3水のファミリアL3水のファミリアL2

資金難が一気に解消されて、装備欄が大体埋まりました。スキルの面でも、
ヴェントに短剣・フランシスに銃・バーストに槍といった変なパネルが一応揃いました。
ルビィには長剣パネルが来たので、とりあえずこれで行ってみましょう。

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素行調査(2004.9.26)

態勢が整ったところで、メインシナリオに戻ります。
次の目的地はヴァフトーム、神殿騎士団のジーンたん宛・・・なんですが
実は中身がモンスターです(おい) 混乱に乗じて騎士団廟で家捜し開始!
かなりの広さを延々探索していたら結構良いパネルが来ました。
読破魔道板:ティフォンの名も土L1

さて次は・・・何時の間にか目的がドラゴンハート探しになってますが
ニバコリナの「リース・トーレスの塔」に何か(※)が封印されているらしいので
(※確かこの間は名も無き土術士の魔道板L2でしたが)
行ってみようということになりました。
まずはニバコリナ宛の運びの仕事を探します(なぜか運びでないと行けません)。
あんまり遠距離だと面倒なので近場の街を巡回したところ、ワンダ(2回目)で発見。
おっさん最初から出せ

獲得パネルヴェントティフォンフランシスバーストムゾル=ヤニールビィ
騎士団への荷物投げL4斧L4外交L4魔道板(金)L1障害物越えL3金のファミリアL4
運び(ワン→ニバ)障害物越えL3罠外しL3鍵開けL3木のファミリアL3キックL4長剣L3

ニバコリナでは死にたがりの傭兵隊長オーベルベンド(以下隊長)が仲間になり、
リースの塔へ行けるようになります。
・・・その前に、以前から気になっていた実験をしてみようと思います。隊長で。
どんなんかというと、仲間になった時点でどんな感じの行動履歴を持っているか
以下内容です。

パネル交換を50回やってみました(パネルは毎回4枚来るので計200枚)。
その間、他の6人については普段あまり来ないパネルの出た回数を
カウントしてみました。結果は以下のとおりです。

<実験結果:オベ隊長特集>
【攻撃・回避系】計77
パンチ12 投げ7 長剣7(内L1×1) 斧13 杖18 槍9 弓6 銃5(内L1×1)
【ファミリア系】計31
火5(内L1×1) 土5 金10(内L1×1) 水6 木5
【探索系】計42
道案内4 洞窟探検7 建造物の知識6 障害物越え5 水泳2 適応能力18(内L1×1)
【補助系】計23
聞き耳4 見破る7 罠外し7 鍵開け5(内L1×1)
【その他】計27
あきんど7 マハラジャ4 外交5 簡易修理7 占い4
(※L2×194枚、L1×6枚)
ただし隊長の初期所持パネルが「斧L3・キックL2・短剣L2・肉の鎧L2・鋼の意思L1」
であり、97%の確率でL2パネルが来ていることから特に「キック・短剣・肉の鎧」は
おそらくパネルの種類・レベルの重複により除外されていると考えられます。
適応能力や杖・斧等が多い武闘派ですが、大体何でもできそうなのはさすが。
<実験結果:その他>
【ヴェント】肉の鎧L2×5回 盾L2×4回
相変わらず戦闘時は体術と短剣主体です。もしかすると肉が出やすいのかも。
【ティフォン】身のこなしL2×14回 盾L2×7回 目利きL2×3回
宝箱係、戦闘では斧主体です。「見破る→身のこなし」が効いているのでしょうか。
【フランシス】タフネスL2×2回 ナチュラルL2×2回
銃と時々パンチ、外交と時々罠外しをしています。「外交→ナチュラル」効果?
【バースト】目利きL2×5回 技の達人L2×1回
槍主体ですが・・・運びの道中で「道案内」を多用した効果かもしれません。
【ムゾル=ヤニー】無し
たまに蹴りを入れたりファミリアを使ったり程度で出番が少ないからでしょうか。
【ルビィ】盾L2×3回 肉の鎧L2×1回
ルビィは盾パネルが来やすいような気がします。なんとなく。

今回の結論:
おそらく隊長は簡単には死なない
そしてフランシスも意外と天然かもしれない
(そこかい)

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風のように(2004.10.01)

脱線ついでに、忘れないうちにトマスを拾いに行きます。最初の方でも書きましたが、条件は
剣難峡を踏破する(運びでツォロフェロ→セリンを通過/サブシナリオ「剣難峡」)です。
といっても、現時点でまだこのエリアに行っていないのでさらに手前のガデイラから。
ストーリー上は中盤に掛かったし、ある程度コマンドをこなせば結構良いパネルも来ます。

<特殊イベント:剣難峡>
ヴェント編では序盤から挑戦可能ですが、人数が集まってからの方がいいです。
最初に橋が落ちてパーティが二分され、並び順で後ろ半分(端数切り捨て)が谷に落ちるので、
並べ替えを全くしていないと
上:最初からいた人
下:後から入った人
というナイスな状況が発生します。イベント開始時に並べ替えをしておきましょう。
きっちり探索する予定なら、下チームに障害物越え・宝箱関連スキルのある人を配置。
上チームはマップ右上でツル草を採取、橋付近の所定のポイントに移動すればOKです(※)。
下チームは谷底から脱出を図ります。途中で障害物越えがあれば固定宝箱のある岩場に入れます。
※片方のチーム(通常は上チーム)が行動終了するまでの間、ターン終了時にランダムで
 操作対象チームが替わります。この時に敵や罠が再配置されるので、稼ぎ目的でなければ
 上チームの行動をなるべく早く終わらせた方が良いです。
獲得パネルヴェントティフォンフランシスバーストムゾル=ヤニールビィオーベルベンド
運び(ガデ→セリ)
※2区間
見破るL3短剣L3罠外しL4建造物の知識L4パンチL4弓L4見破るL3
洞窟探検L4鍵開けL4水泳L3魔道板(水)L2マハラジャL3あきんどL3パンチL4

トマスが仲間になりました。8人目なので誰かがあぶれてしまいますが・・・
済まんムゾ。今回の縛り(主武器没収)だと強い人ほど厳しい。
では隊長は弓と義手パンチ、トマスは杖(取れれば術も)で先に進みましょう。
リース・トーレスの塔に挑戦。まずは幸先良く途中で板1枚ゲット。
読破魔道板:バーストの名も金L1
魔封印ではヴェントの感電突きでサーベルタイガーをハメ殺す間にブラディーマリーを閃き、
玄鬼で死にかけたもののティフォンが富岳八景を閃いて撃破、板もう1枚ゲット。
LPがほとんど尽きたのでティフォンでトリを瞬殺して終了(珍妙な光景・・・)。
板は結局

名も無き金術士の魔道板L1(2枚目)
名も無き木術士の魔道板L1


・・・かなりダメだこりゃ。
その場で敵さんに拉致監禁されて連続イベント開始。
敵集団のいた作業場に押し入ったついでにランダム宝箱(トレスラ入り)発見、板1枚ゲット。

聖戦士の書(金L3)

ストーリーの詳細は書きませんが
ティフォンに逃げられました

獲得パネルヴェントティフォンフランシスバーストルビィオーベルベンドトマス
大魔道士の塔へ〜
ブラッディリーグのアジトで
魔道板(金)L1術の達人L4外交L3魔道板(木)L1適応能力L3弓L3杖L4
キックL4-銃L4火のファミリアL3外交L3弓L4魔道板(金)L3

せっかくティフォンに術の達人L4が来て、次のシナリオで良い魔道板が来たのに
パネル交換の前にいなくなりました(おい)
仕方がないので板はさっきの予定通りトマスに付けてみます。
シナリオ上はそろそろ終盤に近づいていますが
途方も無く弱いです今回。フランシスの銃はあんまりだったか。

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しばらく待ってろ略(2004.10.04)

次のメインシナリオを抜ければティフォンが戻ることは判明しているので、
先に進みましょう。次の目的地はドラゴンズヘブン・・・ドラゴンの巣窟なんですが。
主力不在なのでエルドラとの戦闘をなるべく回避して先に進みます。

<試練の間>
確か初回にどうしょうもなく行き詰まったのがここだった気がします。
六角形のパネルがHEX状に並んだ所を右上→左下に抜ければOKですが、
ターン終了時に足元のパネルに描かれた目の模様が開いていると
エルダードラゴンとの強制戦闘になります。
目が閉じているパネルを選んで移動すればある程度は回避できますが、
目はランダムで開閉するため、数回程度のバトルは覚悟しておく必要があります。

なんとエルドラ戦が青1回で済み、奇跡的に生還しました。
ティフォンも復帰して、次はナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブル討伐という展開になりますが・・・
ファロスの入口の大扉が開きません。
読破魔道板:ヴェントの名も金L1・バーストの名も水L2
ここでタイミング良く宿屋で客:銀の少女(仮名)発見。
(※これも固定イベント。今回も以下銀ちゃんで)
タルタルオとかは何だか知りませんが、開けてくれるそうなので同行してもらうことに。
(※話があまり通じていないようです。普通に会話が通じるマイスがすごいのか、ヴェントがアレなのか。)
・・・
ここで直行したら確実に滅殺されそうです。
このイベントはファロスを抜けて円卓11連戦という流れですが、
マイス編と違ってラストではないのでテトラフォース無しです。
今回は銀ちゃんもきっちり使うという縛りを付けたので、ここで修行に出ることにします。
しばらく待ってろラウンドテーブル!(笑)

獲得パネルヴェントティフォンフランシスバーストルビィオーベルベンドトマス
龍の楽園パンチL4-障害物越えL4槍L4占いL4鍵開けL4火のファミリアL4
待ってろ円卓<中断>(魔道板×2)

そうすると、また1人余りますが・・・ここはフランシスを外してみることにしました。
既にムゾル=ヤニーをかなり前に外してますが、両エース抜きで大丈夫なんでしょうか。

さっきファロスの入口近辺を物色した時に、魔道板を2枚ほど拾ったので
どこかのイベントをクリアして付けてみることにしました。
手近なところで砂漠へ。その結果
全くダメでした
それと、まだサドボスとトーレ村に行ってなかったので運びで行ってみました。
そうしたら魔道板がたまってきたので樹海の目で待機して解読に励んでみたりして。
読破魔道板:ヴェントの名も水L1・バーストの名も木L1・名も金L2

この辺りのどこかで気づきました。ヴェントの戦法が通常クラスの体術ですが
もしかして軽量化したら軽量クラスの体術使えるんではないか?
結果から先に書くと、何とか成功。詳細は下記参照して下さい。

<軽量級体術>
おおざっぱに書くと、身軽な状態にしておくと体術で通常とは違う軽量級の技が出せます。
一発あたりの攻撃力はそれほどありませんが、上位技はヒット回数が多く相当強力です。
使用条件には色々と絡んできますが、話を簡単にするためにスキルパネル
・「パンチ」「キック」「投げ」の3種類全部
・「格闘マスタリー」
のどちらかを持っているという前提条件で計算すると、
・キャラ固有の体重÷4(端数切り捨て)
・装備の重量÷8(端数切り捨て)
の合計が16以下なら使用可能です。スキルパネルは体術L4ラインが完成してます。
ヴェントの体重は52(※)なので、装備の重量が31までならOKということになります。
(※単位がKGなのかどうかが一部ファンの間で論議を呼びました。どうなんでしょう。)
ただし改造で作った装備品の重量=0という愉快な設定のため、
改造しまくりな状態では重量がある装備品が頭・体・脚防具のみです。
獲得パネルヴェントティフォンバーストルビィオーベルベンドトマス銀の少女
砂漠の蜃気楼魔道板(水)L1外交L3魔道板(金)L2火のファミリアL3肉の鎧L3マハラジャL3あきんどL3
運び(セリ→サド)水泳L3罠外しL4魔道板(火)L1水のファミリアL3身のこなしL4水のファミリアL3火のファミリアL3
運び(イス→トー)短剣L4魔道板(金)L2道案内L4長剣L4障害物越えL3あきんどL3水のファミリアL3
運び(サド→ツォ)
※2区間
あきんどL4木のファミリアL4火のファミリアL5外交L4見破るL4見破るL4水泳L4
盾L4不殺(昆虫)L4金のファミリアL3火のファミリアL3適応能力L4投げL3道案内L4

また2枚ほど板拾いましたが、
これまたダメでした
結構いろんなパネルが来て、バーストに火のファミリアL5とか付きましたが
最大のポイントは
ティフォンの恐怖症(不死者)L4が上書きできました(爆笑)(※)
ついにトゥースの支配を克服(本当か)
(※恐怖症・不殺の誓約等のネガティブ系パネルはネガティブ系でなら上書き可)

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流浪の運び屋(2004.10.10)

一応強くなってきたので、試しにナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルに挑戦してみました。
その結果

簡単に滅殺されました

・・・それ以前に、そこら辺のワカメ魚とかに大ダメージ受けてます。
いろいろと足りてません。特にライフ防御が足りないような気がします。
しばらく普通に運び屋をしながら装備(特に黒鋼の腕輪)を集めようと思います。
それと、ついでにファントム対策で石化耐性を取りに行きます。
マイス編の時に調べてあります。石化無効が付くのは黒曜石の腕輪。

<LPについて>
サガシリーズの体力表記は、ロマサガ2以来おおよそHP・LP併用制です。
ただし、細かいルールは毎回かなり変わるので混同に気をつけましょう。
今回のルールはHPは0になっても平気・LPが無くなると戦闘不能という
一見甘め設定ですが普通の攻撃でLPをゴリゴリ削られます。
冒険の途中でLPを回復させる方法は
・非売品の薬草
・特定ポイント(基本はラスト前)に登場するテトラフォース
しかないため、原則としてシナリオ終了まで回復無しです。
ということでLPの消耗を抑える方法なんですが、大体こんなところです。
・HPの多い状態を維持。残りHPを超えるダメージを受けると、大体LPも減る。
・アビリティ「ライフ防御」付きの装備で固める。
「ライフ防御」は各種の体防具に付いていますが、1個では足りない気がします。
もっと欲しいのですが、普通に手に入る他の装備品は黒鋼の腕輪か骨十字くらいです。
獲得パネルヴェントティフォンバーストルビィオーベルベンドトマス銀の少女
運び(サド→セリ)洞窟探検L4火のファミリアL3長剣L3パンチL4水泳L3銃L4銃L3
運び(トー→エス)
※2区間
適応能力L4金のファミリアL4パンチL4あきんどL4杖L4聞き耳L4短剣L4
見破るL4土のファミリアL4鋼の意思L4水泳L4建造物の知識L4長剣L4障害物越えL4
運び(ヴァ→ニバ)
※4区間
<船>
目利きL4金のファミリアL4簡易修理L4適応能力L4キックL4適応能力L4占いL4
障害物越えL3短剣L3建造物の知識L3洞窟探検L3適応能力L3杖L3土のファミリアL3
建造物の知識L4土のファミリアL4洞窟探検L4土のファミリアL3キックL3銃L3聞き耳L4
運び(ニバ→イス)
※3区間
洞窟探検L4魔道板(火)L1外交L3短剣L4キックL4短剣L3銃L4
見破るL4見破るL4洞窟探検L4見破るL4パンチL4魔道板(金)L1木のファミリアL4
火のファミリアL4聞き耳L4土のファミリアL4マハラジャL4聞き耳L4銃L4道案内L4

読破魔道板:バーストの名も火L1・ティフォンの名も金L2・トマスの聖戦士の書・名も金L1
未読:ティフォンの名も火L1
かなりの長丁場になっていますが、この間何をしていたかというと
魔道板のある人は解読、他の人は適当に戦います。移動画面では
バーストは道案内、ルビィは外交と占い、隊長は見破ると身のこなし、
ティフォンは罠外しと鍵開け・・・とか、常識的な範囲で色々と入力しました。

運びの合間の買物は、ヴェントに「目利き」が来たので「あきんど」ルビィとの
コンビでショップ荒らしをします。戦果はこんな感じ。
・ダマスクスの材料:大量購入→20個ほど生産
 (※変異「石英+雑木→低確率で廃石1」も利用)
・黒曜石:3個入手→装飾品に改造
・珍しい防具:精霊環(精霊銀の頭防具)・スチールヘルム(鋼の頭防具)入手
今回は「全身鎧禁止」という縛りがあるので(※)、ライフ防御を確保するために
黒鋼の腕輪を量産します。もちろん武器やら盾やらも。
(※手段を選ばないのであれば、ライフ防御付き鎧をたくさん装備すればOKですが・・・)

かなり時間がかかっているので、最大HPは450〜500くらいに上がっています。
現時点で最大の弱点は必殺技の無さ(※LV4技が全員合計で3個)に絞られてきました。
どこかで技開発をしてからファントムに再挑戦しようと思いますが、
ヴェント編では巨人先生の技道場は利用不可ですよ。どこに行きましょう。

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RED POWER燃えろ!(2004.10.20)

※注:いつものことですが、タイトルは内容とはあまり関係ありません。
 (これは何年か前の某カープのキャッチフレーズです)

どこに行きましょう・・・ということで色々と考えた結果、
マグマ洞窟の一番奥に居るエルダードラゴン(赤)の所に行くことにしました。
通路の至る所にマグマだまりがあって、通ろうとすると
高熱のマグマが足を焼く!
という微妙なメッセージが出る所です(HPがかなり減りますが、押し通れます)。
ところが、入口近くにある鍵の掛かった扉奥の宝物庫(誰が造ったんだそんなん)で
固定敵の「溶岩の精霊」と宝箱に入っていたトレスラから魔道板計2枚ゲット!
・・・引き返します(笑)

何か別のイベントなり運びなりをクリアして、さっきの板を置くことにします。
ここで選択したのは闇砂漠の虎先生。ここまで強化してれば楽勝・・・と思ったら
かなり気前良くLPが持っていかれます(笑)今回ダメかもしれません。
そして何度目かの戦闘で、なんとサーベルタイガーからも板1枚ゲット!(おい)
板置き場が埋まってしまった(※一度に3枚まで)ので、さっさと3個目の箱を回収して終了。
パネル交換〜。

名も無き木術士の魔道板L1
沈黙の魔女サイレンの魔道板(※金L4)
名も無き水術士の魔道板L1

プレイ日記付け始めてから、サイレン3枚目(集計前の1回含む)です。
他のL3以上は聖戦士の書(※金L3)とアマティ(※火L4)各1回だけなんですけど。
本作の乱数は全体になんか変です。
(※よそ様で「全部ガダニーニ(※土L4)でした」っていうのを見かけた記憶が)
サイレンの板は銀ちゃんに。古き言葉の知識(ネイティブ)で読んでください。

獲得パネルヴェントティフォンバーストルビィオーベルベンドトマス銀の少女
火の山の龍<帰還>(魔道板×2)
夜の砂漠で魔道板(木)L1魔道板(水)L1道案内L4土のファミリアL4肉の鎧L4鋼の意思L3魔道板(金)L4

気を取り直してマグマ洞窟もう1回。
さっきはマグマをムリヤリ踏み越えましたが、
ノーダメージで抜ける方法も一応あります。それは
水術「バブルブロー」を叩き込む。
・・・何でこれで鎮火できるのかは不明ですが、まあ魔法なんで。
調べてみたら今回はバーストが使えます。なぜか。
ということで、魔法屋で玄武石の術具を買い込んで再挑戦。

<移動画面での術の使い方>
まず、私が最初に引っ掛かった点について。
移動中はファミリアで術を使うことができません。
ということは、次のどちらかの方法でアイテムから発動する必要があります。
a.魔法屋で売られている「〜が使える術具」なら、誰でも特定の術が使えます。
b.術アビリティ(〜行術/禁呪)のあるアイテム(術具含む)で、
 対応する術の中で使用者が会得している物が使えます。
「バブルブロー」が使える術具は無いので、ここではa.の方法は不可です。
そこでb.の方法によるわけですが、次の2つが必要です。
b1.水術「バブルブロー」を覚えているキャラクター。
b2.アビリティ「水行術」付きのアイテム。
まずb1.から。一部の高レベルの術士(例:レベッカママ)は最初から使えますが、
通常は魔道板を解読して身につけます。今回はバーストが覚えていました。
次にb2.について。改造で造る方法もあるのですが、禁呪以外なら
魔法屋で対応する術具を買ってくるのが手っ取り早いです。
準備が整ったら、マグマを狙ってスキル>術具>バブルブローの順に選択。
リールによる判定がありますが、難易度は低めです。

そんなこんなで、ようやくエルダードラゴン赤の所に着きました。
電球つけ〜と念じつつ(←重要)交代でどつきます。
・・・
1個もつかないうちに敵のLPが減り始めました。ここまでして無駄足?と思ったら
ヴェントにピコーン!千手観音!(※)
(※瞬時に無数のパンチを繰り出す、サガシリーズ最大の拳のひとつ)

一応の成果はありましたが・・・後でまた来ることにしてタイムアップまで待機します。
(※このイベントは、エルドラ赤を倒してから1歩戻った時点でクリアになります)

獲得パネルヴェントティフォンバーストルビィオーベルベンドトマス銀の少女
火の山の龍<タイムアップ>(魔道板×1)

他のイベントをクリアしてからもう一回来ます。たぶん。

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永遠の少年伝説(2004.10.25)

前回ようやく技開発が軌道に乗ってきたので、まだ続けます。
単純作業を繰り返しているので、結果のみ書きます。

獲得パネルヴェントティフォンバーストルビィオーベルベンドトマス銀の少女
砂闇の石金のファミリアL4見破るL4木のファミリアL4短剣L4杖L4魔道板(火)L1魔道板(金)L2
火の山の龍<タイムアップ>
運び(サド→セリ)短剣L4金のファミリアL4水泳L4火のファミリアL4適応能力L4魔道板(土)L1適応能力L4
火の山の龍<タイムアップ>(魔道板×1)

L4技が結構揃ってきたので、そろそろ本題に戻ることにします。
この時点でのL4技(太字はボス戦投入予定・打消し線は現在の装備で使用不可)です。
それと<>内に読破した魔道板を併記。捨てずに読んだので結構あります。
銀ちゃんのサイレンの板は全然読み終わってませんが、逆から読んだので
上位の全体攻撃術・スーパーソニックを覚えています。

ヴェント:千手観音・三龍旋・風殺陣・ブラディーマリー <金L1・水L1・木L1>
ティフォン:高速ナブラ・富岳八景・木端微塵 <火L1・土L1・金L2・水L1>
バースト:光の腕・DHS <火L1・金L1/L2・水L2・木L1>
ルビィ:龍尾返し・マルチウェイ
オーベルベンド:影矢(※ただし連射L3で発動)
トマス:ウォータームーン・からすとうさぎ全身強打 <金L1/L3>
銀の少女:無し(※銃と金術スーパーソニックで)

ということでファロス(3度目)。よ〜し、今度こそ。
・・・その辺の魚とかには大ダメージを食らわなくなりました(※普通です)
ダメージのほとんど残っていない状態でボス戦に到達しました。今度はいけるか?
作戦としては、LPの高いバースト・トマス・ルビィあたりが前衛、他は後衛で
連携は狙わずにひたすら威力の高い技を単発で叩き込む
という例の手で。10連戦を無難に抜けてファントムとの決戦。
・・・必殺の石化ハメ炸裂。ルビィはレスキュー成功したものの、バースト戦闘不能。
でも壮絶な消耗戦の結果、何とか勝てそうです。これでどうか・・・
ぱん(1) ぎゅおぉぉぉ・・・
それはマイスの得意技じゃないか(爆笑) (※このあたりはマイス編の終盤参照)
まあいいか。勝てたから。

獲得パネルヴェントティフォンバーストルビィオーベルベンドトマス銀の少女
待ってろ円卓魔道板(土)L2罠外しL5魔道板(火)L3土のファミリアL4見破るL4魔道板(水)L2火のファミリアL4

今更になって魔道板の引きが良くなってる気がしますが、どうにも無価値です。
おそらく今回の最難関と思われるファントム戦を抜けたので、最終シナリオに進みます。
七大驚異・二つの月の神殿で、トゥースとの最終決戦です。

<七大驚異・二つの月の神殿>
神殿内部では徒歩の他に、点在する「光る床」を使ったワープでも移動可能です。
道順さえ判れば、かなりのショートカットが可能です。以下は道順。
1.入口から分岐を右→上と進んだ部屋「かすかな〜」でワープ
2.出現地点の左下の部屋「消え入りそうな〜」でワープ
3.上層中央の上下左右どれかの部屋に出現するので、右上隅の部屋を目指す
 (※ただし左の部屋からは、下の階層を迂回しないと行けない)
4.右上隅の部屋「かすかな〜」で中央の部屋へワープ、ラストバトル
 (※ヴェント編以外では右上隅の部屋にボス敵。戦闘後に入口まで戻るとクリア)
帰りは最上階右下隅のエルダードラゴン(青)の部屋→最下層右隅のワープが早そうです。
サブシナリオで来た場合はターン数が160と非常に少ないので、探索は計画的に。

こんな感じですので、途中の宝箱も無視、テトラフォースにも寄らずに
いきなり最終戦に突入しました。何か打ち切り漫画のような展開の速さですが。
LPの減りが激しいですが、ファントムのような一発KOが無いぶん楽でした。
例によって比較的LP・HPのある人から順に単発殴りに行った結果、
こちらがLP半分を切ってきたあたりで最終形態のHPが尽きたらしく
結局トマスパパが全身強打×2で見事に撲殺。

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総 括

一応全員クリアに到達したので、今回は初めて制限付きで挑戦してみました。
明らかに力の無さげなティフォンやバーストが斧やら槍やらを振り回し、
戦士系のフランシスは銃を乱射、オベ隊長には弓を持たせたり・・・と
あえてデタラメな戦法を取った結果、前半は攻撃力がとんでもなく低下しました。
それでも根気よく続ければ何とかなってしまうところがやはりサガなんですが。

画面外での出来事ですが、前回のエンディングを録画したビデオテープがブチ切れる
という事件をふまえて、今回からは先日買ってあったビデオキャプチャを使用して
録画ができる環境を整備しました。まだ使い始めたばかりでよくわかりませんが、
いずれ何かの役に立つのではないかと思います。同人誌用の台詞取りとか。

ひとつ上のページにも書いたとおり次回はキャッシュ編予定(詳細未定)ですが、
しばらく(年内〜年始頃まで?)は他のページを優先しようと思いますので、
こちらは今まで以上の不定期掲載になりそうです。

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