シヴィライゼーション(1・2) 技術

-----

技術開発の方法・効果

前のページでも簡単に触れましたが、新技術の開発には以下の手順が必要です
※初期設定でも、ある程度は自動的に行われています。

収入のひとつ「流通」から(コマンド「配分」により)任意の割合を
「科学」に振り分けると、分量に応じて研究成果が蓄積されていきます。
※最初は科学MAXで良いでしょう。後で必要になったら税金や娯楽にも振り分けます。

その蓄積量が一定値(おそらく研究対象固有の難易度・所持技術の数による)に
達すると、研究対象としていた技術を獲得できます。
同時に、次の研究対象を賢者(科学者)の挙げた候補の中から選びます。
※大半の技術には、開発するために必要な前提技術が設定されています。

このゲームでは、技術の進歩によって次のような影響が現れます。
(1)政治:より進歩した政治形態に移行できる。
(2)経済:生産力を高める各種施設を造れるようになる。
(3)軍事:戦闘力の高いユニットを生産できるようになる。
(4)外交:技術レベルが極端に低いとなめられる。極端に高いとねたまれる。

(4)はかなり微妙です。大抵、ゲームレベルによってどちらかの状態になってしまうことが、
外交を難しくする要因になっています。

-----

技術の分類

「シヴィライゼーション2」では、技術は分野と時代の2軸で分類されています。例えば、

<分野>
軍事科学:武士道・火薬・徴兵制度・ロケット工学
経済科学:通貨・銀行制度・鉄道・冷蔵
社会科学:葬儀・哲学・民主主義・環境保護運動
学 術 :数学・磁力・蒸気機関・超伝導
応用科学:建設・発明・内燃機関・大量生産

<時代>
古代:地図・君主政治・筆記・鉄器
中世:騎士道・遠洋航海術・神学・万有引力の法則
近代:株式会社・公衆衛生・共産主義・爆薬
現代:スパイ活動・労働組合・宇宙飛行・無線通信

※第1作にはこのような属性は設定されていませんが、ほぼ同様の技術が登場します。

-----

登場技術一覧

※レイアウトを優先した結果、一部に半角カタカナが入っています。
 化けたらごめんなさい。もともと紙媒体用だったもので・・・。

シヴィライゼーションシヴィライゼーション2
技術一覧(1)時代前提技術生産可能
騎乗古代〜中世-騎兵
陶芸古代〜中世-穀物倉庫・空中庭園
葬儀古代〜中世-寺院
青銅器古代〜中世-重装歩兵・アポロ巨像
アルファベット古代〜中世--
建築古代〜中世-街壁・宮殿・
万里の長城・ピラミッド
車輪古代〜中世-チャリオット
神秘主義古代〜中世葬儀神託所
数学古代〜中世アルファベット建築投石器
地図古代〜中世アルファベットガレー船・大灯台
通貨古代〜中世青銅器市場
鉄器古代〜中世青銅器装甲歩兵
筆記古代〜中世アルファベット外交官・図書館
法律古代〜中世アルファベット裁判所
建設古代〜中世通貨建築水道・競技場
橋梁建設古代〜中世鉄器建設-
君主政治古代〜中世法律葬儀-
工学古代〜中世車輪建設-
天文学古代〜中世神秘主義数学コペルニクスの天文台
文学古代〜中世筆記法律王立図書館
貿易古代〜中世通貨法律キャラバン
共和制古代〜中世法律文学-
航海術古代〜中世地図天文学コルベット・
マゼランの探検航海
哲学古代〜中世神秘主義文学-
発明古代〜中世工学文学-
封建制度古代〜中世君主政治建築-
医術古代〜中世哲学貿易シェークスピアの劇場
騎士道古代〜中世封建制度騎乗騎士
宗教古代〜中世哲学筆記大聖堂・ミケランジェロの教会・
J.S.バッハの大聖堂
火薬古代〜中世発明鉄器マスケット兵
銀行制度古代〜中世貿易共和制銀行
大学古代〜中世数学哲学大学
物理学古代〜中世数学航海術-
化学古代〜中世大学医術-
万有引力
の法則
古代〜中世天文学大学ニュートンの学士院
磁力古代〜中世物理学航海術フリゲート
冶金学古代〜中世火薬大学野砲
民主主義工業時代文学哲学-
蒸気機関工業時代物理学発明装甲艦
鉄道工業時代蒸気機関橋梁建設ダーウィンの大航海
爆薬工業時代火薬化学-
工業化工業時代鉄道銀行制度輸送船・工場・婦人参政権
共産主義工業時代哲学工業化国際連合
株式会社工業時代工業化銀行制度-
電気学工業時代冶金学磁力-
鋼鉄工業時代冶金学工業化戦艦
石油精製工業時代化学工業化火力発電所
徴兵制工業時代共和制爆薬ライフル兵
内燃機関工業時代石油精製爆薬巡洋艦
自動車工業時代内燃機関鋼鉄戦車
飛行術工業時代内燃機関物理学戦闘機
原子理論工業時代物理学万有引力-
航空工学工業時代電気学飛行術爆撃機・航空母艦
電子工学工業時代電気学工学水力発電所・フーバーダム
生物工学工業時代医術株式会社癌の治療
大量生産工業時代自動車株式会社潜水艦・公共交通機関
労働組合工業時代大量生産共産主義機械化歩兵
ロケット工学工業時代航空工学電子工学核ミサイル
コンピュータ工業時代数学電子工学SETIプログラム
核分裂工業時代原子理論大量生産マンハッタン計画
原子力工業時代核分裂電子工学原子力発電所
リサイクル工業時代大量生産民主主義リサイクルセンター
宇宙飛行工業時代コンピュータロケット工学船体構造体・アポロ計画
プラスチック工業時代石油精製宇宙飛行コンポーネント
ロボット工学工業時代コンピュータプラスチック自走砲・工業プラント・
モジュール
超電導工業時代プラスチック大量生産SDI防衛システム
核融合工業時代原子力超電導-
技術一覧(2)時代分野前提技術生産可能
騎乗古代軍事-騎馬隊
武士道古代軍事-弓兵
封建制度古代軍事君主政治武士道槍兵・孫子の軍事学校
沿岸航海術古代経済地図陶器探検隊・船着き場
地図古代経済-ガレー船・大灯台
通貨古代経済青銅器市場
陶器古代経済-穀物倉庫・空中庭園
貿易古代経済通貨法律キャラバン・マルコポーロの大使館
共和政治古代社会法律識字-
君主政治古代社会法律葬儀-
神秘主義古代社会葬儀神託所
葬儀古代社会-寺院
多神教古代社会葬儀騎乗象部隊
法律古代社会アルファベット裁判所
アルファベット古代学術--
識字古代学術筆記法律王立図書館
数学古代学術アルファベット建築投石器
筆記古代学術アルファベット外交官・図書館
橋梁建設古代応用鉄器建設-
建設古代応用通貨建築上水道・競技場
建築古代応用-街壁・宮殿・
万里の長城・ピラミッド
工学古代応用車輪建設リチャード王の十字軍
車輪古代応用騎乗チャリオット
青銅器古代応用-重装歩兵・アポロ巨像
鉄器古代応用青銅器武士道装甲歩兵
火薬中世軍事発明鉄器マスケット兵
騎士道中世軍事封建制度騎乗騎士
冶金学中世軍事火薬大学カノン砲
リーダーシップ中世軍事騎士道火薬竜騎兵
医術中世経済哲学貿易シェークスピアの劇場
遠洋航海術中世経済沿岸航海術天文学帆船・マゼランの探検航海
銀行制度中世経済貿易共和政治銀行
一神教中世社会哲学多神教十字軍・大聖堂・
ミケランジェロの教会
神学中世社会一神教封建制度J.S.バッハの大聖堂
哲学中世社会神秘主義識字-
化学中世学術大学医術-
磁力中世学術物理学鉄器フリゲート・ガレオン
大学中世学術数学哲学大学
天文学中世学術神秘主義数学ペルニクスの天文台
万有引力
の法則
中世学術天文学大学ニュートンの学士院
物理学中世学術遠洋航海術識字-
発明中世応用工学識字ダヴィンチの工房
戦術近代軍事徴兵制度リーダーシップ山岳部隊・騎兵
徴兵制度近代軍事民主主義冶金学ライフル兵
株式会社近代経済工業化経済学輸送車・資本
経済学近代経済大学銀行制度証券取引所・アダムスミスの商社
工業化近代経済鉄道銀行制度輸送船・工場・婦人参政権
公衆衛生近代経済工学医術下水道
鉄道近代経済蒸気機関橋梁建設ダーウィンの航海
原子理論近代学術物理学万有引力-
蒸気機関近代学術物理学発明甲鉄艦・エッフェル塔
共産主義近代社会哲学工業化警察署・国際連合
原理主義近代社会徴兵制度一神教狂信者
民主主義近代社会銀行制度発明自由の女神
工作機械近代応用鋼鉄戦術野戦砲
鋼鉄近代応用電気学工業化巡洋艦
石油精製近代応用化学株式会社火力発電所
電気学近代応用冶金学磁力駆逐艦
内燃機関近代応用石油精製爆薬潜水艦
爆薬近代応用火薬化学エンジニア
飛行術近代応用内燃機関万有引力戦闘機
機動戦現代軍事自動車戦術戦車
ゲリラ戦現代軍事共産主義戦術ゲリラ兵
上陸戦現代軍事遠洋航海術戦術海兵隊・港湾施設
ステルス技術現代軍事超電導ロボット工学ステルス爆撃機・ステルス戦闘機
スパイ活動現代軍事共産主義民主主義スパイ
陸海空共同軍現代軍事機動戦航空工学ヘリコプター・空挺部隊
ロケット工学現代軍事航空工学電子工学イージス艦・巡航ミサイル・
核ミサイル・対空ミサイル陣地
ロボット工学現代軍事コンピュータ機動戦曲射砲・工業プラント
冷蔵現代経済電気学公衆衛生スーパーマーケット
環境保護運動現代社会リサイクル宇宙飛行太陽発電所
リサイクル現代社会大量生産民主主義リサイクルセンター
労働組合現代社会大量生産ゲリラ戦機械化歩兵
宇宙飛行現代学術コンピュータロケット工学SS船体構造物・アポロ計画
核分裂現代学術原子理論大量生産マンハッタン計画
核融合現代学術原子力超電導-
原子力現代学術核分裂電子工学原子力発電所
生物工学現代学術医術株式会社癌の治療
超電導現代学術プラスティックレーザーSSモジュール
未来技術現代学術核融合リサイクル-
レーザー現代学術大量生産原子力SDI防衛システム
航空工学現代応用無線通信工作機械爆撃機・航空母艦
小型化現代応用工作機械電子工学海上プラットフォーム
コンピュータ現代応用小型化大量生産研究施設・SETIプログラム
自動車現代応用内燃機関鋼鉄戦艦・高速道路
大量生産現代応用自動車株式会社公共交通機関
電子工学現代応用電気学株式会社水力発電所・フーバーダム
プラスティック現代応用石油精製宇宙飛行SSコンポーネント
無線通信現代応用飛行術電子工学空港

※よく見ると、結構アレな部分がありますよ。
 2の「スパイ活動」の前提技術が「共産主義」と「自由主義」だったりとか。

-----

おすすめ技術開発

このゲームを含む戦略SLGでは、"最初の一手"が肝心です。そこで、

「他勢力に対して優位に立つためにはどの技術を開発するべきか」
という点について考察します。以下は「2」の場合を中心に扱います。

<政治>
初期の政治形態である「専制政治」は生産力が非常に低いため、
他勢力と近接していて早急に戦力が必要な場合以外は早期に政治形態の変更を目指します。
積極拡大策を取るなら「君主政治」を、内政重視策を取るなら「共和政治」(第1作では「共和制」)を開発します。
必要な技術は、君主政治では「アルファベット」「法律」「葬儀」、
共和政治ではこれに加えて「筆記」「識字※」(※第1作では「文学」)です。
第1作限定で、「建築」を入手して「ピラミッド※」に着手という手もありますが、
必要資源が300と多いため、初期状態ではあまり有効ではありません。
※効果:政治形態を即時に、未開発分も含めた任意のものに変更できる

<経済>
都市規模の拡大のため、「穀物倉庫」の効果(人口増加時の食糧減少が半分になる)が欲しいところです。
第1作では「陶芸」を優先します。ただし、「2」では「ピラミッド」が全都市の穀物倉庫の代わりになるので、
出来るだけ早く(都市数が3〜4になったら)建造に着手します(「建築」が必要)。
この作業に資源を集中させるために「キャラバン」を生産したいので、「貿易※」を開発します
※「アルファベット」「法律」「青銅器」「通貨」が必要。

<軍事・外交>
初期配置位置が他勢力とかなり近い場合には、防衛ユニットの「重装歩兵」生産のために「青銅器」が必要です。
島に配置された場合は、勢力拡大のために「地図」「沿岸航海術※」(※「2」のみ。「陶器」が必要)を優先します。
安全で開発可能な土地が十分にある場合は内政関連の技術を優先します。
「筆記」(「アルファベット」が必要)を入手すると「外交官」ユニットを生産できますが、
(多勢力が密集している場合を除いては)それほど重要ではありません。
それよりは、「車輪」などの移動力の高いユニットを生産するための技術を重視します。

<次の目標>
上記の開発を手際よく進められれば、おそらく技術レベルで他の勢力をリードできるのではないかと思います。
次に、「2」では「発明」を入手、「ダヴィンチの工房※」を建設することを目標にします。
※効果:旧式になってしまったユニットを自動的に新ユニットに更新する
必要な技術は「建築」「青銅器」「通貨」「建設」「騎乗」「車輪」「工学」「筆記」「識字」の9種類です。

-----

「シヴィライゼーション」トップに戻る。

トップページに戻る。