シヴィライゼーション(1・2) 都市施設・七不思議
都市施設生産の方法・効果
前のページでも簡単に触れましたが、都市施設を設置する方法は以下の通りです。
※七不思議・ユニットの生産方法も同様です。
各都市にある生産パネルで施設(またはユニット)を選択します。
その都市の収入「資源」から、ユニットの維持等で消費される分を差し引いた量が
蓄積されていきます。資源が施設(ユニット)毎に設定された量に達すると完成です。
※手持ちの資金を使って「購入」すると、1ターンで完成します(1ターンは必要)。
かなりの資金が必要なので、よほど資金が余った場合か緊急時にしか使えない方法
なんですが・・・本当の緊急時にはその1ターンのために役に立たなかったりします。
効果は施設によって多様なものがありますので、一覧を参照して下さい。
安全圏の都市では生産力重視、前線では防衛力重視・・・と分けられると理想ですが。
登場施設一覧
※レイアウトを優先した結果、一部に半角カタカナが入っています。
化けたらごめんなさい。もともと紙媒体用だったもので・・・。
シヴィライゼーション | シヴィライゼーション2 |
施設一覧(1) | 必要 資源 | 維持 費用 | 必要技術 | 効果 |
宮殿 | 200 | 0 | 建築 | 首都機能 |
兵舎(1) | 40 | 0 | - | 生産ユニットをベテランにする 海賊(イベント)防止 火薬が発見されると処分される |
兵舎(2) | 40 | 1 | 火薬 | 効果は(1)と同じ 内燃機関が発見されると処分される |
兵舎(3) | 40 | 2 | 内燃機関 | 効果は(1)と同じ |
穀物倉庫 | 60 | 1 | 陶芸 | 人口増加時の食糧減少を半分にする 飢饉(イベント)防止 |
寺院 | 40 | 1 | 葬儀 | 不幸市民1人を満足させる (神秘主義を持っていれば2人) 火山(イベント)防止 |
市場 | 80 | 1 | 通貨 | 税金・贅沢品の生産量+50% |
図書館 | 80 | 1 | 筆記 | 知識の生産量+50% |
裁判所 | 80 | 1 | 法律 | 汚職-50% |
街壁 | 120 | 2 | 建築 | 都市内ユニットの防衛力3倍 戦闘時の人口減少防止 洪水(イベント)防止 |
水道 | 120 | 2 | 建設 | 都市規模を11以上にできる 火災(イベント)防止 疫病(イベント)防止 |
銀行 | 120 | 3 | 銀行制度 | 税金・贅沢品の生産量+50% |
大聖堂 | 160 | 3 | 宗教 | 不幸市民4人を満足させる |
大学 | 160 | 3 | 大学 | 知識の生産量+50% |
公共交通機関 | 160 | 4 | 大量生産 | 汚染(人口)ゼロにする |
競技場 | 100 | 4 | 建設 | 不幸市民3人を満足させる |
工場 | 200 | 4 | 工業化 | 資源の生産量+50% |
工業プラント | 320 | 6 | ロボット工学 | 資源の生産量+100% (工場の効果とは重複しない) |
SDI防衛システム | 200 | 4 | 超電導 | 都市圏内を核ミサイル攻撃から守る |
リサイクルセンター | 200 | 2 | リサイクル | 汚染(資源)を1/3にする 汚染防止 |
火力発電所 | 160 | 4 | 石油精製 | 工場(工業プラント)生産力+50% |
水力発電所 | 240 | 4 | 電子工学 | 工場(工業プラント)生産力+50% 汚染(資源)半減 |
原子力発電所 | 160 | 2 | 原子力 | 工場(工業プラント)生産力+50% 汚染(資源)半減 |
|
施設一覧(2) | 必要 資源 | 維持 費用 | 必要技術 | 効果 |
宮殿 | 100 | 0 | 建築 | 首都機能 |
兵舎(1) | 40 | 1 | - | 生産ユニットをベテランにする 地上ユニットを1ターンで修復 火薬が発見されると売却される |
兵舎(2) | 40 | 1 | 火薬 | 効果は(1)と同じ 機動戦が発見されると売却される |
兵舎(3) | 40 | 1 | 機動戦 | 効果は(1)と同じ |
穀物倉庫 | 60 | 1 | 陶器 | 人口増加時の食糧減少を半分にする |
寺院 | 40 | 1 | 葬儀 | 不幸市民2人を満足させる |
市場 | 80 | 1 | 通貨 | 税金・贅沢品の生産量+50% |
図書館 | 80 | 1 | 筆記 | 知識の生産量+50% |
裁判所 | 80 | 1 | 法律 | 汚職・浪費-50% 不幸市民1人満足(民主主義体制時) |
街壁 | 80 | 0 | 建築 | 都市内ユニットの防衛力3倍 戦闘時の人口減少防止 |
上水道 | 80 | 2 | 建設 | 都市規模を9以上にできる |
銀行 | 120 | 3 | 銀行制度 | 税金・贅沢品の生産量+50% |
大聖堂 | 120 | 3 | 一神教 | 満足市民3人幸福に (共産主義発見で-1人) (神学発見で+1人) |
大学 | 160 | 3 | 大学 | 知識の生産量+50% |
公共交通機関 | 160 | 4 | 大量生産 | 汚染(人口)ゼロにする |
競技場 | 100 | 4 | 建設 | 不幸市民3人を満足させる (電気学発見で+1人) |
工場 | 200 | 4 | 工業化 | 資源の生産量+50% |
製造プラント | 320 | 6 | ロボット工学 | 資源の生産量+50% |
SDI防衛システム | 200 | 4 | レーザー | 都市圏内を核ミサイル攻撃から守る |
リサイクルセンター | 200 | 2 | リサイクル | 汚染(資源)を1/3にする |
火力発電所 | 160 | 4 | 石油精製 | 工場生産力+50% |
水力発電所 | 240 | 4 | 電子工学 | 工場生産力+50% 汚染(資源)半減 |
原子力発電所 | 160 | 2 | 原子力 | 工場生産力+50% 汚染(資源)半減 |
証券取引所 | 160 | 4 | 経済学 | 税金・贅沢品の生産量+50% |
下水道 | 120 | 2 | 公衆衛生 | 都市規模を13以上にできる |
スーパーマーケット | 120 | 3 | 冷蔵 | 農地スクエアの食糧生産量+50% |
高速道路 | 160 | 3 | 自動車 | 道路・鉄道付きスクエアの 交易生産量+50% |
研究施設 | 160 | 3 | コンピュータ | 知識の生産量+50% |
対空ミサイル陣地 | 100 | 2 | ロケット工学 | 都市内ユニットの防衛力2倍 (対航空ユニット時) |
沿岸要塞 | 80 | 1 | 冶金学 | 都市内ユニットの防衛力2倍 (対艦砲射撃時) ※海岸の都市限定 |
太陽発電所 | 320 | 4 | 環境保護運動 | 工場生産力+50% 汚染(資源)ゼロ |
船着き場 | 60 | 1 | 沿岸航海術 | 大洋スクエアの食糧生産+1 ※海岸の都市限定 |
海上プラットフォーム | 160 | 3 | 小型化 | 大洋スクエアの資源生産+1 ※海岸の都市限定 |
空港 | 160 | 3 | 無線通信 | 航空ユニット1ターンで修復 空輸が可能に |
警察署 | 60 | 2 | 共産主義 | 所属軍事ユニットの遠征による 不幸市民1人を満足 |
港湾施設 | 80 | 3 | 上陸戦 | 海上ユニットを1ターンで修復 ※海岸の都市限定 |
(資本) | - | - | 株式会社 | 産出する資源を税金に換える |
|
※兵舎が時代遅れになると処分されますが、2では売却代金が入ります。1では事前に売却しましょう。
資源はあるが現金が無い場合、1では「適当な施設を造る→売却」という方法がありますが、
2の「資本」は自動で資源を換金し続けてくれます。「資本」が完成することはありません。
とりあえず「穀物倉庫」だと思うんですが、2では七不思議「ピラミッド」で全都市をカバー可能です。
七不思議生産の方法・効果
七不思議の生産方法は、都市施設と同じです。ただし、必要な資源が多いです。
予め資源収入の多い都市で建設する等の対応を考えた方がいいです。
他には、都市施設と比べてこのような特徴があります。
・維持費用がかからない。
・建設した都市以外にも影響があるものが多い。
・特定の技術が発見された時点で失効するものが多い。
・(全文明を通じて)同じ物を複数建設することはできない。(※)
・スコアに加算される。
※七不思議を持つ都市が破壊された場合、
1ではその都市にあった七不思議を別の都市に建設できる。
2ではできない(該当する七不思議は「消滅」状態になる)。
・・・と列挙すると欠点ばかりのようですが、効果の大きいものが揃っています。
詳しくは一覧表を参照して下さい。
「七不思議」ではありますが、1では「古代」「中世」「工業時代」に各7種類で計21種類、
2には「古代」「ルネサンス(中世)」「近代」「現代」に各7種類で計28種類が登場します。
登場七不思議一覧
※レイアウトを優先した結果、一部に半角カタカナが入っています。
化けたらごめんなさい。もともと紙媒体用だったもので・・・。
シヴィライゼーション | シヴィライゼーション2 |
七不思議 一覧(1) | 必要 資源 | 必要技術 失効技術 | 有効範囲 | 効果 |
古代の七不思議 |
ピラミッド | 300 | 建築 共産主義 | 自文明 | 革命の際に無政府状態にならない |
自文明 | 全ての政治形態を選択可能になる |
空中庭園 | 300 | 陶芸 発明 | 自文明 | 満足市民1人を幸福に |
アポロ巨像 | 200 | 青銅器 電気学 | 建設都市 | 交易産出スクエアの交易+1 |
大灯台 | 200 | 地図 磁力 | 自文明 | 海上ユニットの移動力+1 |
王立図書館 | 300 | 文学 大学 | 自文明 | 他文明が発見した技術を2つ入手 |
神託所 | 300 | 神秘主義 宗教 | 自文明 | 全ての寺院の効果2倍 |
万里の長城 | 300 | 建築 火薬 | 自文明 | 交渉時に必ず和平を申し入れられる |
中世の七不思議 |
マゼランの 探検航海 | 400 | 航海術 - | 自文明 | 海上ユニットの移動力+1 |
ミケランジェロの 教会 | 300 | 宗教 共産主義 | 自文明 | 全ての大聖堂の効果1.5倍 |
コペルニクスの 天文台 | 300 | 天文学 自動車 | 建設都市 | 知識の生産量2倍 |
シェークスピアの 劇場 | 400 | 医術 電子工学 | 建設都市 | 不幸な市民がいなくなる |
ニュートンの 学士院 | 400 | 万有引力 の法則 核分裂 | 建設都市 | 図書館・大学の効果+50%→+83% |
J.S.バッハの 大聖堂 | 400 | 宗教 - | 自文明※ | 不幸市民2人を満足させる ※建設都市と陸続きの全都市 |
ダーウィンの 航海 | 300 | 鉄道 - | 自文明 | その時点で技術を2つ入手 |
工業時代の七不思議 |
フーバー・ダム | 600 | 電子工学 - | 自文明※ | 水力発電所の代わりになる ※建設都市と陸続きの全都市 |
婦人参政権 | 600 | 工業化 - | 自文明 | 軍事ユニットによる不幸市民-1人 ※共和政治か民主主義の時限定 |
マンハッタン計画 | 600 | 核分裂 - | 全文明 | 核ミサイルの製造を可能にする |
国際連合 | 600 | 共産主義 - | 自文明 | 交渉時に必ず和平を申し入れられる |
アポロ計画 | 600 | 宇宙飛行 - | 全文明 | 宇宙船の建設を可能にする |
自文明 | 全世界の地図を明らかにする |
SETIプログラム | 600 | コンピュータ - | 自文明 | 全都市の知識生産量+50% |
癌の治療 | 600 | 生物工学 - | 自文明 | 全都市の満足市民1人幸福に |
|
七不思議 一覧(2) | 必要 資源 | 必要技術 失効技術 | 有効範囲 | 効果 |
古代の七不思議 |
ピラミッド | 200 | 建築 - | 自文明 | 全都市の穀物倉庫の代わりになる |
空中庭園 | 200 | 陶器 鉄道 | 建設都市 | 満足市民3人を幸福に |
自文明 | 満足市民1人を幸福に |
アポロ巨像 | 200 | 青銅器 飛行術 | 建設都市 | 交易産出スクエアの交易+1 |
大灯台 | 200 | 地図 磁力 | 自文明 | 海上ユニットの移動力+1 |
自文明 | 生産する海上ユニットをベテランに |
自文明 | ガレー船が遭難しなくなる |
王立図書館 | 300 | 識字 電子工学 | 自文明 | 他文明(2つ)が発見した技術を入手 |
神託所 | 300 | 神秘主義 神学 | 自文明 | 全ての寺院の効果2倍 |
万里の長城 | 300 | 建築 冶金学 | 自文明 | 全都市の街壁の代わりになる |
自文明 | 攻撃力(対バーバリアン)2倍 |
自文明 | 交渉時に必ず和平を申し入れられる |
ルネサンスの七不思議 |
孫子の 軍事学校 | 300 | 封建制度 機動戦 | 自文明 | 生産する全ユニットをベテランに |
自文明 | 既存ユニットも戦闘1回でベテランに |
リチャード王の 十字軍 | 300 | 工学 工業化 | 建設都市 | 全スクエアの資源の生産量+1 |
マルコポーロの 大使館 | 200 | 貿易 共産主義 | 自文明 | 他の全文明に大使館を置く効果 |
ミケランジェロの 教会 | 400 | 一神教 - | 自文明 | 全都市の大聖堂の代わりになる |
コペルニクスの 天文台 | 300 | 天文学 - | 建設都市 | 知識の生産量+50% |
マゼランの 探検航海 | 400 | 遠洋航海術 - | 自文明 | 海上ユニットの移動力+2 |
シェークスピアの 劇場 | 300 | 医術 - | 建設都市 | 不幸な市民がいなくなる |
近代の七不思議 |
ダヴィンチの 工房 | 400 | 発明 自動車 | 自文明 | 時代遅れのユニットを自動更新 |
J.S.バッハの 大聖堂 | 400 | 神学 - | 自文明 | 不幸市民2人を満足させる |
ニュートンの 学士院 | 400 | 万有引力 の法則 - | 建設都市 | 知識の生産量2倍 |
アダムスミスの 商社 | 400 | 経済学 - | 自文明 | 維持費1の都市施設 →維持費を0にする |
ダーウィンの 航海 | 400 | 鉄道 - | 自文明 | その時点で技術を2つ入手 |
自由の女神 | 400 | 民主主義 - | 自文明 | 革命の際に無政府状態にならない |
自文明 | 全ての政治形態を選択可能になる |
エッフェル塔 | 300 | 蒸気機関 - | 自文明 | 他文明が25%好意的になる |
他文明 | 自文明の悪事を忘れる早さ2倍 |
現代の七不思議 |
婦人参政権 | 600 | 工業化 - | 自文明 | 全都市の警察署の代わりになる |
フーバー・ダム | 600 | 電子工学 - | 自文明 | 全都市の水力発電所の代わりになる |
マンハッタン計画 | 600 | 核分裂 - | 全文明 | 核ミサイルの製造を可能にする |
国際連合 | 600 | 共産主義 - | 自文明 | 他の全文明に大使館を置く効果 |
自文明 | 交渉時に必ず和平を申し入れられる |
自文明 | 50%の確率で条約破棄して宣戦可能 ※民主主義体制下でのみ発効 |
アポロ計画 | 600 | 宇宙飛行 - | 全文明 | 宇宙船の建設を可能にする |
自文明 | 全世界の地図を明らかにする |
SETIプログラム | 600 | コンピュータ - | 自文明 | 全都市の研究施設の代わりになる |
癌の治療 | 600 | 生物工学 - | 自文明 | 全都市の満足住民1人幸福に |
|
※個人的には「ピラミッド」「マゼランの探検航海」「フーバー・ダム」あたりを推しますが、
「ダヴィンチの工房」など、他にも面白い効果のある物が揃っています。
宇宙移民を考えている場合はやはり「アポロ計画」が重要ポイントになります。
2の「国際連合」には「民意を無視して戦争ができる」という効果があります(意味深)。
「シヴィライゼーション」トップに戻る。
トップページに戻る。