シヴィライゼーション(1・2) ユニット

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ユニット生産の方法・効果

ユニットの生産方法は、都市施設や七不思議と同じです。
都市に生産指示を出し、資源が貯まる(または購入して次のターンになる)と完成です。

一部の特殊なものを除く大半のユニットの役割は偵察と戦闘になります。
例外としては、次のようなものがあります。

開拓者・エンジニア:都市の建設・地形の改良
外交官・スパイ:偵察・外交
キャラバン・輸送車:資源の輸送・貿易ルートの設置
探検隊:偵察専用
一部の艦船:ユニットの輸送
ミサイル:攻撃専用(使い捨て)

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戦闘のルール

「シヴィライゼーション」の戦闘ルールは、外見からは想像もつかないほど単純です。
しかも、どうやらランダム補正が大きいような気がします。

〜シヴィライゼーション〜
攻撃側の基準値:攻撃力(ベテランユニットは+50%)
防御側の基準値:防御力(ベテランユニットは+50%・防御態勢なら+50%)(地形によりさらに×1〜3)
勝敗の判定(※以下の式を基準に、ランダム補正して一発勝負)
攻撃側の勝つ確率:攻撃側基準値/(攻撃側基準値+防御側基準値)
防御側の勝つ確率:防御側基準値/(攻撃側基準値+防御側基準値)
文字で書いているので難しそうですが、かなり単純です。

〜シヴィライゼーション2〜
上記の「1」と同様のルールで「小戦闘」を行う。
各ユニットは初期時点で(耐久力×10)点のHPを持っているが、
小戦闘で負けたユニットのHPから相手ユニットの打撃力ぶんを差し引く。
小戦闘を繰り返し、HPが無くなったユニットが破壊されると戦闘終了。
勝ったユニットにもHPに受けたダメージは残る。
※「耐久力」という概念の導入により一発性が薄くなっています。
 後から登場するユニットの耐久力が高いので、技術力の影響が現れます。

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登場ユニット一覧

※レイアウトを優先した結果、一部に半角カタカナが入っています。
 化けたらごめんなさい。もともと紙媒体用だったもので・・・。

シヴィライゼーションシヴィライゼーション2
ユニット
一覧(1)
必要
資源
必要技術
失効技術



備考
<開発>(領域:陸)
開拓者40-
-
101
<歩兵>(領域:陸)
民兵10-
火薬
111
重装歩兵20青銅器
火薬
112
装甲歩兵20鉄器
徴兵制
131
マスケット兵30火薬
徴兵制
123
ライフル歩兵30徴兵制
-
135
機械化歩兵50労働組合
-
366
<機動>(領域:陸)
騎兵20騎乗
徴兵制
221
チャリオット40車輪
騎士道
241
騎士40騎士道
自動車
242
戦車80自動車
-
3105
<攻撃>(領域:陸)
投石機40数学
冶金学
161
野砲40冶金学
ロボット工学
181
自走砲60ロボット工学
-
2122街壁の効果を無視
<航空>(領域:空)
戦闘機60飛行術
-
1042航空ユニット攻撃可
滞空1
爆撃機120航空工学
-
8121滞空2
<艦船>(領域:海)
ガレー船40地図
航海術
310遭難の危険
輸送2
コルベット40航海術
磁力
311輸送3
フリゲート40磁力
工業化
322輸送4
装甲艦60蒸気機関
内燃機関
444
巡洋艦80内燃機関
-
666
戦艦160鋼鉄
-
41812
航空母艦160航空工学
-
5112航空ユニット輸送6
輸送艦50工業化
-
403輸送8
潜水艦50大量生産
-
382海中移動
<ミサイル>(領域:空)
核ミサイル160ロケット工学
-
16990攻撃後に破壊される
滞空1
<特殊>(領域:陸)
外交官30筆記
-
200ZOC無視
キャラバン50貿易
-
101ZOC無視
ユニット
一覧(2)
必要
資源
必要技術
失効技術





備考
<開発>(領域:陸)
開拓者40-
爆薬
10112
エンジニア40爆薬
-
20122
<歩兵>(領域:陸)
民兵10-
封建制度
11111
重装歩兵20青銅器
封建制度
11121
弓兵30武士道
火薬
13121
装甲歩兵40鉄器
火薬
14121
槍兵20封建制度
火薬
1112*1対騎乗ユニット時防御力×2
マスケット兵30火薬
徴兵制度
13132
狂信者20原理主義
-
14142原理主義体制では維持費0
ゲリラ兵50ゲリラ戦
-
14142常に移動コスト1/3
ZOC無視
山岳部隊50戦術
-
15152常に移動コスト1/3
ライフル歩兵40徴兵制度
-
15142
海兵隊60上陸戦
-
18152上陸と同時に攻撃可能
空挺部隊60陸海空
共同軍
-
16142落下傘降下が可能
機械化歩兵50労働組合
-
36163
<機動>(領域:陸)
騎馬隊20騎乗
騎士道
22111
チャリオット30車輪
多神教
23111
象部隊40多神教
一神教
24111
十字軍40一神教
リーダーシップ
25111
騎士40騎士道
リーダーシップ
24121
竜騎兵50リーダーシップ
戦術
25122
騎兵60戦術
機動戦
28132
戦車80機動戦
-
310153
<攻撃>(領域:陸)
投石機40数学
冶金学
16111
カノン砲40冶金学
工作機械
18112
野戦砲50工作機械
ロボット工学
110212
曲射砲70ロボット工学
-
212223街壁の効果を無視
<航空>(領域:空)
戦闘機60飛行術
ステルス技術
104232航空ユニット攻撃可
視界2・滞空1
爆撃機120航空工学
ステルス技術
812212視界2・滞空2
ヘリコプター100陸海空
共同軍
-
610232潜水艦を発見可能
視界2
ステルス戦闘機80ステルス技術
-
148242航空ユニット攻撃可
視界2・滞空1
ステルス爆撃機160ステルス技術
-
1214252視界2・滞空2
<艦船>(領域:海)
ガレー船40地図
遠洋航海術
31111遭難の危険
輸送2
帆船40遠洋航海術
磁力
32111輸送3
ガレオン40磁力
工業化
40122輸送4
フリゲート50磁力
電気学
44122輸送2
甲鉄艦60蒸気機関
電気学
44143
駆逐艦60電気学
-
64143潜水艦を発見可能
視界2
巡洋艦80鋼鉄
ロケット工学
56263潜水艦を発見可能
視界2
イージス艦100ロケット工学
-
5828*3対航空ユニット時防御×2
潜水艦を発見可能
視界2
戦艦160自動車
-
4122124視界2
潜水艦60内燃機関
-
310223海中移動
ミサイルを輸送可能
視界2
航空母艦160航空工学
-
51294航空ユニットを輸送可能
視界2
輸送艦50工業化
-
50133輸送8
<ミサイル>(領域:空)
巡航ミサイル60ロケット工学
-
1218301攻撃後に破壊される
滞空1
核ミサイル160ロケット工学
-
1699101攻撃後に破壊される
滞空1
<特殊>(領域:陸)
外交官30筆記
スパイ活動
20101ZOC無視
スパイ30スパイ活動
-
30101ZOC無視
視界2
キャラバン50貿易
株式会社
10111ZOC無視
輸送車50株式会社
-
20111ZOC無視
探検隊30沿岸航海術
ゲリラ戦
10111常に移動コスト1/3
ZOC無視

※航空ユニットの「滞空」は、このターン以内に着陸しないと墜落します。
 輸送可能なユニットは、特に記載が無い場合は陸上ユニットです。数字は輸送可能な数です。

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