シヴィライゼーション(1・2) 政治形態・文明

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政治形態と文明

このシリーズでは、プレイヤー(ライバルもですが)は「文明」を導いて世界制覇、または宇宙移民を目指します。
プレイヤー文明の性格はもちろんプレイヤーの操作に左右されることになるわけですが、
ライバル文明の性格は初期設定によってある程度決まっています。
また、オプション「地球型の惑星」を設定した場合は、実際の世界地図に近いマップが使用され、
各文明は実際の所在地付近に配置されます。

各文明は、常に何らかの政治体制下にあります。初期状態では指導者に権力が集中した「専制政治」、
革命が発生すれば「無政府状態」になります。他の体制は、対応する技術を発見すると選択可能になります。
基本的には後から追加されるものほど生産性が高いのですが、維持が難しい傾向があります。

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政治形態一覧

共通部分が多いので、1・2まとめてあります。1・2で異なる部分では、※印は2限定の設定です。
1では「君主政治」が万能すぎたためか、2では各体制の特徴が強化されました。

政治形態
一覧
特徴各マス毎の
生産量修正
ユニット
維持
不幸な
市民
開拓者
維持
汚職・
浪費
外交上の
制約
戒厳令※最大
 配分
その他
無政府状態革命時に一時的に
この状態になる
食糧/資源/交易の
生産3以上の場合-1
人口を上回る数の
ユニットだけ資源1
※一切不要
なし食糧1
※不要
最大なし-※60%迅速に他の体制に。
専制政治初期状態での体制。
生産力は低い。
人口を上回る数の
ユニットだけ資源1
食糧1無政府状態
よりは少ない
3ユニット
まで
君主政治に変えたい。
君主政治序盤で入手できる
中では優れた体制。
なし資源1
※3ユニット
まで不要
普通※70%基本的に序盤はこれで。
戦争時には後半まで有効。
共産主義このシリーズでは
バランス型の体制。
食糧2
※食糧1
やや少ない
※発生しない
※80%※スパイが全て
 ベテランになる。
迷ったら当面これで。
※原理主義基本的に戦争用。資源1
(10ユニット
まで不要)
食糧2かなり
少ない
-※不幸な市民がいなくなる。
※幸福度改善効果を持つ
 施設で代わりに現金収入。
※科学の生産が極端に低下。
共和政治生産力が上がるが
戦争には向かない。
交易生産のある
マスで交易+1
資源1あり
(欄外)
あり
(欄外)
かなり多数の都市を持ち、
戦争の無い状態なら有効。
民主主義生産力さらに上昇。
戦争には不利。
あり
(欄外)
発生しないあり
(欄外)
※100%

※体制「原理主義」は、2で新たに追加されました。
※「最大配分」は2で追加された要素で、「娯楽(贅沢品)」「税金」「科学」への配分の際に
 1つの対象に配分できる割合の上限です。これにより、「最初は科学10割」が禁止されました。

〜軍事ユニットの遠征による不幸な市民の発生〜
対象は基本的に「所属都市を離れている遠征ユニット」「全ての航空ユニット」になります。
共和政治では、上記のユニット1つにつき不幸な市民が1人増加します。
※2では、都市1つにつきユニット1つ、さらに都市圏内にある要塞にいるユニットは免除になりました。
民主主義では、上記のユニット1つにつき不幸な市民が2人増加します。
都市に常駐する分以上のユニットを持つ場合には、何らかの対策が必要です。
例えば、とにかく贅沢品の供給を上げて、現金収入は「資本」、科学は「科学者」で確保とか。
あるいはエルビス(エンターテイナーの通称)を大量投入するとか。何でもいいです。

〜外交政策に対する上院の介入〜
これによって受ける制約は、以下の2点です。
○他の文明から平和条約締結の申し入れを受けた場合、拒絶ができなくなる。
○こちらから平和条約を破棄することができなくなる。
1では、共和政治・民主主義の体制下ではこの制約が常時有効になります。
2では、状況によって以下のように制約が変化します。
共和政治では、50%の確率で上記の介入が発生します。
民主主義では、100%の確率で上記の介入が発生します。ただし、
七不思議「国際連合」を持っていれば、介入の確率は50%に低下します。
七不思議の項でも書きましたが、微妙な効果ですよねこれ。
「外交交渉時に相手が和平交渉を振ってくる」って効果も同時発生するし。
どうしても民主主義体制で戦争したいんでしたら必要ですが。

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文明一覧

登場する文明は、1で14種類・2で21種類です。
最近の続編ではもっと増えているようですが、もうわかりません。

シヴィライゼーション
文明一覧(1)指導者外交戦略内政
ギリシャアレクサンダ-拡張主義軍事優先
イギリスエリザベス-
アメリカリンカーン友好的-民主優先
ローマカエサル-拡張主義
エジプトラムセス-
モンゴルジンギスハン攻撃的拡張主義軍事優先
インドガンジー友好的内政重視-
ドイツフリードリヒ攻撃的民主優先
バビロニアハンムラビ友好的
日本徳川家康攻撃的--
フランスナポレオン拡張主義民主優先
ロシアスターリン-軍事優先
中国毛沢東-民主優先
アステカモンテズマ内政重視

人数も少ないし、設定項目も少ないんですが・・・
よく見ると続編から消されてる人がいますよ?

シヴィライゼーション2
文明一覧(2)指導者都市タイプ指向肩書
男性女性外交戦略内政専制君主共産原理共和民主
ローマシーザーリヴィア古代神殿風-拡張主義民主優先独裁官皇帝/女帝同志大僧侶執政官大統領
バビロニアハムラビイシュタリ青銅器時代風友好的内政重視皇帝/女帝王/女王
ドイツフリードリヒマリア テレサ西洋風攻撃的大主教首相
エジプトラムセスクレオパトラ青銅器時代風--ファラオファラオ大僧侶大統領
アメリカリンカーンE.ルーズベルト古代神殿風友好的皇帝/女帝王/女王聖者議長
ギリシャアレキサンダーヒポリタ-拡張主義軍事優先大僧侶執政官首相
インドガンジーインディラ東洋風友好的内政重視-大公大統領
ロシアレーニンキャサリン西洋風攻撃的-軍事優先王/女王大司教/女首領
ズールーシャカシャカラ青銅器時代風-大僧侶
フランスルイ14世ジャンヌ・ダルク西洋風拡張主義民主優先大主教首相
アステカモンテズマナスカ青銅器時代風-内政重視大僧侶大統領
中国毛沢東則天武后東洋風-主席
イギリスヘンリー8世エリザベス1世西洋風拡張主義-同志護国卿首相
モンゴルジンギスカンボルタイ青銅器時代風攻撃的軍事優先大僧侶大統領
ケルトクノーベリンボアダシーア友好的-ドルイド僧
日本徳川家康卑弥呼東洋風攻撃的内政重視軍事優先将軍大僧侶総理大臣
バイキングカヌートグンヒルダ西洋風拡張主義-国王/女王王/女王大統領
スペインフィリップ2世イザベラ友好的軍事優先皇帝/女帝大主教
ペルシャクセルクセスシェラザード青銅器時代風-内政重視-シャーエヤトーラ
カルタゴハンニバルディドー古代神殿風-軍事優先王/女王大僧侶
スーシティング・ブルサカジョエ青銅器時代風-酋長大酋長

2では、政治体制(と文明)によって指導者の肩書が変わるシステムになりました。
だからといって特に影響は無いんですが、雰囲気の問題ですね。
日本の「総理大臣」はたぶん日本語訳の時に入れられたものだと思いますが、
「総理大臣徳川家康」って何かマンガみたいですよね。

確か、この頃は「目を細めてみればそう見えなくもない」顔をしていたような気がしますが・・・
3のあの顔(モンゴル人みたいな徳川家康とか)は一体どうなってるんですか!?

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