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→第1話
アスタルテ
○○○○さま…
この館の主人になられた
○○○○さまには
いくつかの闇の力が手に入ります。
ひとつは、トラップ…
ひとつは、館の改築…
ひとつは、館の中でのワープ。
もっともこれは、移動先はその階の
魔力室になりますが…
それと、この5つの面を差し上げます。
これは、おろかな人間どもを
トラップへと導く手助けになるでしょう…
ほかにもまだあるのですが…
それには「魔導器」が必要です。
魔導器がどこにあるのか、残念ですが
わかりません…
もし手に入ればさらなる闇の力を
使えるようになります…
フフ…
※アスタルテの説明の通り、様々な機能が使用可能になる。
トラップ以外の改築・ワープ・仮面といったシステムは
続編では無くなった第1作オリジナルのものである。
戦士ジン
この館だよな、ええ…と?
魔、魔、魔………
…なんとかがあるのは!
弓使いスキューブ
…魔導器っす、ジンさん。
5コそろえると魔神が復活するって
うわさの品っす。そのうちのひとつ、
魔神の宝石があるらしいんす。
で、そのありかなんすけど、
ヘンリー商人にもらったマップによると…
館の北西のすみっこっすね。
このホールを出たら廊下を左に行って…
そしたら、つきあたりの右のカベの
むこうです。
…このマップも古いっすからね。
宝の位置を示すマークが館の外に
ずれてますね。まあ、このあたりを
さがせば出て来るでしょう、たぶん。
ジン
なかったら壁をぶち抜いちまえ!
スキューブ
そんなムチャな、どうやって?
大工でも呼ぶんすか?
それに、そんなことしてたら
化け物におそわれちまいますよ!
…いるらしいっすからね、この館。
ジン
そしたら、このオレがやっつけてやる!
まかせとけって。
スキューブ
ジンさん、やめましょうぜ。
どうもイヤな感じがするんすよね。
だいたい、このマップだってインチキ
じゃないすかね。この位置にあるのって
本当に魔神の宝石なんすかねぇ……
ろくでもない物が出て来ますよ、きっと。
だいいちこの館、魔神が眠ってるんすよ?
他にもボーレイが出るとかなんとかって、
いやな館ですねぇ…
ジン
そんなもん、うわさだよ!
とにかく宝石を手に入れれば
ダイロスにプレゼントできるだろう?
いつもお世話になってんだからよ、な?
スキューブ
プレゼントにしちゃ、シュミ悪いっすよ。
しょうがないっすね。行きますよ。
…神様、どうかあっしらをお守りください。
ジン
な、なんだあんた?邪魔する気か?
ははん、お前がボーレイってやつか!
ふん! けし去ってやるぜ!!
(※捕獲)
なんのマネだ、これは!?
はなしやがれ!
おれたちはただ、魔神の宝石ってのを
探してるだけだ!
お前には関係ないだろ!?
スキューブ
な、なんでぇ、おめぇは!?
ま、ま、まさかユーレイ?
くそう!
来るな!
死ね!
(※捕獲)
ヒ、ヒイッ! な、何だよ、これは!
オレになんか用はないだろう!
は、放してくれよ!
戦士ダイロス
あいつら、本当にこの館に入ったのか?
なんてことを…
お〜い、ジン!
いたら返事しろ!!
ダイロス
おっともうしわけない、この館の方で…
あれ? そのサークレットは確かジンが…
ま、まさかおまえ、ジンを!
くそっ、ジンをどこにやった!
(※捕獲)
何だってんだ、これは!
わるふざけはよせ!
(トレジャーハンターダン)
ここだな、ヘンリーさんの言ってた館は。
この館のどこかに、お宝があるわけだ。
…さ、いくか!
(トレジャーハンターマダミア)
…
ダン
ふん、無口なやつだな。
まあ、いいけどよ。
ヘマだけはしないでくれよ!
マダミア
…
※エントランス右の扉のカギを開け、
一人で奥へ入っていく。
ダン
勝手にしろ!
マダミア
…
※1階左・リフト横にあるドアの鍵を開ける。
ここで開けさせないと開かずのドアになるので注意。
ダン
へっへ、ご主人さまのお出ましだな!
(※捕獲)
ちっ、ドジふんじまったか!
オレとしたことが!
魔神の宝石を見つけられずに
やられちまうのかよ!?
マダミア
…
(※捕獲)
…やるならやれよ。
オレは何もしゃべらんぞ。
(忍者サイゾウ)
やはり、いやな館だな…
刻命館か…
だれがつけたものか知らぬが
いいえてみょうだな。
そうはいっても、ヘンリーどのに
やとわれた身とあっては
さからうわけにもいかぬし。
まあいい。とっとと見つけて
こんな館は出よう。
それにしても、いやな館だ。
(※捕獲)
(忍者サイゾウ)
やっ、やはりいやな館だ…
なにゆえせっしゃが
このような目に!?
商人ヘンリー
どうしたってんだろ?
頼んだ人たち、ひとりも
帰ってこないなあ……
魔神の宝石、ここにはないのかなあ…
それともこの館、やっぱりうわさ通り
何かいるのかなあ…
ヘンリー
うへっ、なんですかあなたは?
こわい顔して…
やだなぁ、逃げちゃおっと!
…と、見せかけて……
(※捕獲)
うわぁぁぁ、やめてくださいよ!
放して下さいよ!
そ、そうだぁ!
放していただけたら、ボクの口ぞえで
ともだちの商人たちに、いいものを
持って来させるようにしますよ!
・・・まずい、ともだちの商人なんて
いなかったな。まあいいや、こいつ
アタマ悪そうだし。だましちゃえ。
どうです?どうです?
めずらしいモノが手に入りますよ!
アスタルテ(声だけ)
いかがですか、人間を捕らえる快感は…
もしよろしければ私が人間どもを
誘って来ましょう…
いえ、たやすいことです。
人間など、欲望のかたまり。
その欲望に少し触れるだけです。
フフフ…
人間が欲しい時には私に申しつけ下さい。
そう、「人間狩り」をしたい、と。
フフフフフ…
※これ以降、特定の時点で人間狩りができる。
刻命館の主として認められた主人公は、闇の力を使って
次々に訪れる侵入者を狩っていきます。いきなりの長丁場です。
ポイントとなる会話がいくつかありますので、順に説明を。
まず、スキューブの台詞に「つきあたりの右のカベのむこう」
「マークが館の外にずれてます」というのがありますが、
単なるガセやボケではなく、原因は改築ではないでしょうか。
もうひとつ、後から考えると「大工でも呼ぶんすか?」も
普通にストーリーを進めていても登場しない特殊侵入者の
カーペンター(=大工)を暗示しているような気がします。
普通はスルーしますが、頑張ればダイロス×ジンです(笑)
中盤で登場するマダミアは、密かに重要キャラです。
鍵開けの能力を持っているので、1階左のリフト前にある扉の鍵を
開けさせておきましょう。周回ルートができて有利になります。
最後に登場するヘンリーは、第1話のドニールよりヒドイです。
さすがに字下げ部分は内心なんでしょうが、あんまりです。
ここで、刻命館シリーズ名物「人間狩り」が可能になります。
本作では、アイテムの売買(商人)やモンスターの素材確保の
手段として非常に重要なシステムです。
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