LAST UPDATED 2005 0204
4EXのリプレイ(冬コミ新刊に先行掲載した分)。
士官の能力値(3SP編)
私の記憶が確かならば、この作品が出た頃は
同盟軍が使用可能になりました!
というのがウリになっていたような気もするのですが・・・
「使用可能になったはいいけど、どうにも厳しいんでないかい?」
という印象もあったような気がするわけで。
今さらPC98(DOS)版というのもプレイ環境の確保が困難だと思われるので、
比較的ましかと思われるWin版を使用して登場人物の能力値を調べてみました。
士官の能力値(4EX編)
4EXは、一部で伝説級の作品です。プレイヤーは全軍を操作するのでなく、
少将以上(※やはり艦隊戦中心のゲームなので、艦隊司令官になれる階級)の士官から
1人選択して、その士官の立場で行動して最終的な勝利を目指します。
決定権の無いコマンドでは実行の代わりに「提案」を使用しますが、
この時の上官との会話が何とも良いです。
ラインハルトに「ビッテンフェルトの言やよし!」とか
ヤンに「だめ!」とか言われたりするわけですよこれが。
そんなわけで当時は前衛的な作品として結構有名になったりしたようです。
これも当初はPC98(DOS)版、確かFD10枚だか12枚だかのHD専用だったと思われますが
後にWin版が出ています。まずは3SPと同様に能力値調査をしてみましょう。
そのうちリプレイ掲載するかもしれません。
※データの種類が多いので、なるべく文字サイズ小さめで閲覧して下さい。
解像度の低い環境で閲覧した場合、レイアウトがいくらか乱れると思われます。
ごめん。
シナリオ紹介
シナリオが10本もあるのでその一覧と、
結構重要な工作値の蓄積状況表を掲載します。
リプレイ
今のところ、ライオネル・モートンリプレイがあります。
リプレイTOP
よくわかりません?